2023/02/13 16:45
洋楽ファンの中で物議を醸している「ストーンズ」論争だが、なぜ定期的に話題となっているのだろうか。こちらに関連し、全国の10~60代の男女1,000名を対象とした調査を実施すると…。
今回注目したいのは、日本の男性アイドルグループ・SixTONESの呼び名をめぐる、ロックリスナーの拒否反応である。同グループは「ストーンズ」と読むのだが、ロックリスナーからすると「ストーンズ」はイギリスのロックバンド・The Rolling Stones(以下、ローリング・ストーンズ)の愛称に他ならない。そうした背景や、「SixTONES」と書いて「ストーンズ」と読むのが不自然である点や、同グループの1stアルバム『1ST』に『Rollin’』という楽曲が収録されている点、同アルバムのプロモーションに「ストーンズってそっちじゃない」といったハッシュタグが使用された点を疑問視する声も少なくないのだ。
ロックリスナーの言い分の中で最もよく見られるのが「売り出し方に本家ストーンズへのリスペクトが感じられない」という意見で、今年1月にもとあるツイッターユーザーが「The Rolling Stones以外を『ストーンズ』と呼ばないでくれ。失礼にも程がある」とのツイートを投稿。結果として同ツイートの内容には各グループのファンが反応し、賛否両論を呼ぶ事態となった。
先日、全国の10~60代の男女1,000名を対象として「ストーンズ」と聞いて思い浮かべるグループの調査を実施。全体の50.6%が「SixTONES」、49.4%が「The Rolling Stones」と回答しており、僅差でSixTONESの認知度が高い…という結果が明らかになった。なお、比率の差がより顕著になったのが「性別ごと」の回答で…。
全年代をトータルした「性別ごと」の回答を見ると、男性は60.3%が「The Rolling Stones」と回答したにも関わらず、女性は62%が「SixTONES」…と、回答比率が見事逆転していたのだ。
さらに細かく見ると、10~20代は男女共に8割以上が「SixTONES」と回答している一方、男性は30代以降の半数以上が「The Rolling Stones」と回答。しかし女性は30~40代になっても「SixTONES」派の方が優勢と判明したのだ。まさか男女でここまで差が見られるとは…。
全文はソースをご覧ください
https://i.imgur.com/E6YvI5D.jpg
https://i.imgur.com/XiGF80J.jpg
https://i.imgur.com/l1VQoLx.jpg
引用元: ・【音楽】「ストーンズ」と聞いて思い浮かべるグループを全国の10~60代の男女1,000名に調査 エグすぎる結果に驚き [muffin★]
ホワイトストーンズ
読めるかボケ
世界からは失笑されるだろうけど
知らんかった…
www