【鉄道】「国鉄復活」すべきなのか 「インフラは国で維持」の声多い令和時代 カギは国益にかなうか

1: ぐれ ★ 2023/03/27(月) 11:16:44.07 ID:JPev5B2q9
>>3/27(月) 6:12配信
乗りものニュース

新型コロナの影響で、かつてない苦境に陥った鉄道事業者。コロナ禍前から厳しい状況にあったローカル線問題はさらに際立つことになり、既に経営危機に陥っていたJR北海道やJR四国だけでなく、JR東日本やJR西日本でもローカル線区の在り方を見直そうという動きが顕在化しました。

特に完全民営化を果たしたJR本州3社とJR九州は、公共交通を担う公的な存在でありながらも、株主価値の最大化を目指した経営が求められます。極端に利用の少ない「鉄道としての役割を終えた路線」に、巨額の資金を投じて維持し続けることはできないわけです。

とはいえ公共交通機関を収支採算性だけで語ることはできません。「廃線やむなし」といった動きに対し、ローカル線は国の重要なインフラであるとして、JRの再国有化を検討してはという声が一部で聞かれます。再国有化は可能なのでしょうか。

元も子もない話でいえば、JR上場4社の3月下旬時点の時価総額は計約7.6兆円、仮に30%のプレミアムを付けて買収するなら約10兆円が必要です。東日本大震災の復興予算に10年で約32兆円が費やされたように、必要であれば捻出できない額ではありませんが、株主が応じるはずもなく、政府が株式を全て手放した時点で再国有化は現実的には不可能です。

しかし「再国有化」を唱える人の真意は、JRの買収そのものが目的なのではなく、鉄道政策の視点を変えることにあるはずです。そもそも鉄道国有化の目的、メリットとは何だったのでしょうか。その精神から学べることはあるのでしょうか。

国有鉄道=採算度外視ではない!

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/f48370cca8bb06114aad641c81333c4be2d60754

引用元: ・【鉄道】「国鉄復活」すべきなのか 「インフラは国で維持」の声多い令和時代 カギは国益にかなうか [ぐれ★]

3: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/27(月) 11:17:59.67 ID:tqY7nA980
自民党の売国政策ですし
4: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/27(月) 11:18:06.00 ID:BNgPoDhM0
そもそも鉄道である必要がない
道路が昔より発展してるのならばバスでok
5: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/27(月) 11:18:37.75 ID:q5nQsP020
この話が蒸し返されるとリニアが潰される可能性
6: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/27(月) 11:18:57.03 ID:66fBAeIv0
>>4
バスでいいよね
7: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/27(月) 11:19:38.13 ID:oLiPbQdR0
採算度外視じゃないんなら民間だとしても再生可能ってことじゃん
8: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/27(月) 11:19:40.63 ID:/+bgL8GY0
末期の国鉄労組の暴れようが
酷すぎて民営化の流れだから
簡単には行かない
9: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/27(月) 11:20:36.47 ID:Qd2NAB910
新幹線が在来線を壊死させただけ。問題ない
10: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/27(月) 11:20:44.77 ID:onrPNCuM0
CO2排出を防ぐには道路を破壊して全て鉄道にすればいい
11: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/27(月) 11:20:50.85 ID:BuWmJYof0
全国道路で繋がってる今の時代に鉄道なんかいらんだろ
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