【河野デジタル大臣】マイナンバー公金受取口座を別の人に登録 複数確認 総点検へ

1: クロ ★ 2023/05/23(火) 12:17:58.91 ID:opA6IZWU9
マイナンバーにひも付けて登録する「公金受取口座」について、河野デジタル大臣は誤って別の人のマイナンバーに登録されるトラブルが複数、確認されたことを明らかにしました。これを受けて、これまでに登録された口座に誤りがないか、総点検を実施することにしています。

これは河野デジタル大臣が23日の閣議のあとの記者会見で明らかにしました。

それによりますと、マイナンバーにひも付けて登録することで国の給付金などを受け取ることができる「公金受取口座」について、誤って別の人のマイナンバーに登録されるトラブルが複数、確認されたということです。

各地の自治体では、マイナンバーカードの取得促進のために行われていた「マイナポイント事業」で、専用サイトを活用した登録を支援していますが、このうち、福島市の窓口ではこの専用サイトで登録を済ませた後、ログアウトしないまま、手続きを続けたため別の人のマイナンバーに口座が登録されたということです。

これを受けて、デジタル庁は自治体に対してマニュアルを遵守した手続きの徹底を呼びかけるとともに、これまでに登録された「公金受取口座」の総点検を実施することにしています。

デジタル庁によりますとトラブルはいずれも人為的なミスが原因で誤って入金されたケースは確認されていないということです。

河野デジタル大臣は、「誤って紐づけられた口座にこれまでに入金はないが、こうしたことが今後起きないよう、デジタル庁と自治体で連携をして取り組んでいきたい」と述べ、再発防止に取り組む考えを示しました。

NHKニュース
2023年5月23日 11時09分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230523/k10014075571000.html

引用元: ・【河野デジタル大臣】マイナンバー公金受取口座を別の人に登録 複数確認 総点検へ [クロ★]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次