北野武監督、日本の映画製作に警鐘「大作は人をいっぱい使わないとつまんない。CGはダメ。お客も気が付くと思う」

1: muffin ★ 2023/05/24(水) 14:38:07.43 ID:Togmo2iC9
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305240000198.html?Page=1
2023年5月24日11時2分

北野武監督(76)6年ぶりの新作映画「首」(今秋公開)が23日(日本時間24日)フランスで開催中のカンヌ映画祭でプレミア上映された。北野監督は上映後、日本メディアの取材に応じた。

「首」は同監督にとって「座頭市」以来20年ぶりに手がけた時代劇。映画化に先立ち、19年12月には自身初の歴史長編小説として原作を書き下ろし出版した。そのことを踏まえた取材陣から、時代劇の可能性について質問が出た。

まず北野監督は「時代劇は…やっぱり、コンピューターグラフィック全盛になっても、3人でやると300人が3パターンしかないんだよね」と口にした。具体的に何を指しているかは口にしていないが、時代劇において大勢の武士、軍勢がぶつかり合う、合戦のシーンを指しての言及とみられる。「結局、1万人使ったら、10人でCGで1万人作っても絶対、かなわないんだよね。(リアルの俳優、人間は)予想しない動き、するから」と、大規模な合戦シーンであってもCGではなく、1万人規模のエキストラを投入し、リアルに撮るべきだと強調した。

中略

北野監督は「だから、やっぱりCGじゃなくて、実際に役者を1万人、動員できる映画だったら素晴らしいんだけど、後ろの方の絵を見ると大体、CGだよ。あれに慣れちゃうと、ごく当たり前に見過ごすから…」と続けた。日本映画において大作とされる映画においても、大勢の群衆が動くようなシーンは、CGで人の数を増やしているという製作現場の実情を明かした。その上で「大作は大作なりに、人をいっぱい使わないと、つまんないんだ。ああいったCGは、やっぱりダメなもの…もうじき、お客も気が付くと思うけど」と指摘。例え製作費がかさんだとしても、どんなに端役でも可能な限り本物の俳優を使い、リアルにこだわって本物を作っていかないと観客に見透かされてしまうと、日本映画界ひいてはエンターテインメント界に向け、警鐘を鳴らした。

全文はソースをご覧ください

no title

no title

引用元: ・北野武監督、日本の映画製作に警鐘「大作は人をいっぱい使わないとつまんない。CGはダメ。お客も気が付くと思う」 [muffin★]

17: 名無しさん@恐縮です 2023/05/24(水) 14:45:01.77 ID:TYPvFPkL0
>>1
俺もCGは嫌いだけど
AIを調教すればCGでも予想外な動きは作れるだろ
20: 名無しさん@恐縮です 2023/05/24(水) 14:47:18.08 ID:RETcLu2x0
>>17
例えばなんて作品?
30: 名無しさん@恐縮です 2023/05/24(水) 14:51:24.32 ID:tQ3INiu30
>>1
邦画のショボCGはそうでも海外の大作CGはマジでわからんわ
背景とかこれCGなのかよってビビる
3: 名無しさん@恐縮です 2023/05/24(水) 14:39:43.47 ID:up/6+JXJ0
スターウォーズなんか綿棒なのに
5: 名無しさん@恐縮です 2023/05/24(水) 14:40:25.83 ID:G+Dk9h/r0
いまめっちゃおもろそうな映画しとるぞ
これがたけしに撮れるんか?

https://youtu.be/_ueCMtvEie0

6: 名無しさん@恐縮です 2023/05/24(水) 14:41:03.75 ID:WR4aLo8N0
誰もみない映画に価値あるかな?
7: 名無しさん@恐縮です 2023/05/24(水) 14:41:39.32 ID:Atz3whPz0
キャシャーンの事?
12: 名無しさん@恐縮です 2023/05/24(水) 14:42:31.89 ID:2FbfmVt60
>>7
俺もまずそれを思ったw
8: 名無しさん@恐縮です 2023/05/24(水) 14:41:39.59 ID:35HGrYY00
まあストーリーが面白ければなんでもいいわ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次