低迷続きの福岡「七隈線」が、たった「1.6キロ」の延伸で「超混雑路線」になったワケ

1: HAIKI ★ 2023/05/28(日) 12:50:52.97 ID:dJdz1sDr9
開業から20年近く低迷が続いていた「福岡市地下鉄七隈線」(以下:七隈線)が、距離にしてたった1.6キロ(天神南駅~博多駅間)の延伸開業をきっかけに、全国有数の「超・混雑路線」に生まれ変わった。

実際のラッシュ時の状況を観察していても、以前には見られなかった吊り革・手すりの争奪戦が発生し、乗車を諦めて次の電車を待つ人も。東京・大阪の鉄道路線にも引けを取らない混雑ぶりは…

続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/1feabcbdfae637b85e04dd174b252d9ac08268ce

関連ソース

福岡 地下鉄七隈線 博多まで延伸 新幹線や空港のアクセス向上
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230327/k10014021011000.html

引用元: ・低迷続きの福岡「七隈線」が、たった「1.6キロ」の延伸で「超混雑路線」になったワケ [HAIKI★]

3: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/28(日) 12:54:20.93 ID:29YgpBei0
>>1
> 実際のラッシュ時の状況を観察していても、以前には見られなかった吊り革・手すりの争奪戦が発生し、乗車を諦めて次の電車を待つ人も。東京・大阪の鉄道路線にも引けを取らない混雑ぶりは…

福岡って東京大阪と比べるのほんと好きだよなぁ…混雑してうれしいのか?

5: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/28(日) 12:55:15.99 ID:zqltLob+0
東京周辺では割と普通のことだけど、福岡だとニュースになるくらい空いてたのか
9: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/28(日) 12:58:26.59 ID:m52RDaoE0
>>5
ここは西鉄バスと競合してる路線で福岡市民は電車よりバスで通勤するのがステータス。

電車通勤=田舎者扱い

99: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/28(日) 13:37:17.35 ID:yM4ww7IL0
>>9
やっぱ地方都市は鉄道が脆弱だから、どうしてもバス頼りになるんだよね。
バスなら路線を整備する金がかからないし、どこでも走らせることができるから。
143: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/28(日) 14:07:45.62 ID:HxKuwMBy0
>>9
あんなクソ渋滞バスでの通勤にそんなステータスはないだろw
31: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/28(日) 13:13:39.21 ID:qdX8UpYM0
>>5
作る時に市がコンサルを使って利用見込み数を過剰に見積もらせて黒字路線になるって議会と市民を騙した経緯があるんだよ。
76: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/28(日) 13:31:20.40 ID:aMSfvSHV0
>>5
そりゃあ東京じゃ車も所有できない、金がないから会社から数十キロも離れた場所でないと生活できない
昭和価値観全開で未だに東京ブランドでマウントしたがる貧困の井の中の蛙が電車使ってる街だからな

福岡市なんて基本的に車社会の地方都市だから
貧困層御用達の電車やバス通勤で混雑とかそりゃニュースになるわ

6: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/28(日) 12:56:40.23 ID:uiAOezDZ0
なんか小さくね?
7: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/28(日) 12:57:50.21 ID:P4cvE2Wd0
韓国人はすぐ日本人と比べたがるよな
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次