1: BFU ★ 2023/07/07(金) 18:20:17.17 ID:upRXz2J49
大手コンビニエンスストアが行っている、商品を1個買うと次回1個無料の引換券付きレシートが出てくるキャンペーンが転換点を迎えている。購入客は1個分の支払いで2個を手に入れることになり「お得」を感じられるため好評だが、実質的に経費を負担する食品メーカーからは「原材料価格高騰の中では厳しい」などの声が上がり、見直す動きが出始めた。
キャンペーンは飲料や菓子、加工食品などを対象に2018年頃始まった。コロナ禍で在宅時間が長くなり、自宅近くのコンビニを利用する人が増えたことで、キャンペーンの利用者が増えた。1個目と同じメーカーの別の新商品などがキャンペーン対象になることが多い。例えば500ミリリットルサイズの水の購入で、1リットル近いスポーツ飲料がもらえるなどの内容だ。
引用元: ・【お得】「次回1個無料」もう限界…コンビニに迫られる集客策の見直し… [BFU★]
2: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/07(金) 18:20:41.01 ID:DCRh+HLZ0
オワコン