JR東日本が「輸送密度」公表、路線の3割が「存廃検討」レベルの厳しい実態

1: HAIKI ★ 2023/07/08(土) 20:43:40.85 ID:OeoM3AJ39
JR東日本は7日、新幹線と在来線の計69路線203区間について、2022年度の1キロ・メートルあたりの1日の平均利用者数「輸送密度」を公表した。政府が存廃検討の目安とする1000人未満の路線は全体の3割弱の30路線55区間だった。ローカル線の厳しい利用実態が改めて示された…

続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/26ad67551337f675e5915df7133d233d446c5a15

関連ソース

2022年度各駅の乗車人員等のデータ公開について
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230707_ho04.pdf

路線別ご利用状況
https://www.jreast.co.jp/rosen_avr/

路線別ご利用状況(1987~2022年度(5年毎))
https://www.jreast.co.jp/rosen_avr/pdf/rosen_all.pdf

路線別ご利用状況(2018~2022年度)
https://www.jreast.co.jp/rosen_avr/pdf/rosen02.pdf

引用元: ・JR東日本が「輸送密度」公表、路線の3割が「存廃検討」レベルの厳しい実態 [HAIKI★]

71: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/08(土) 21:13:53.65 ID:55WJ53mG0
>>1
上越新幹線って北陸新幹線にボロ負けじゃんw
96: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/08(土) 21:29:35.32 ID:eXhjyhud0
>>1 ちょっとずるいと思うのは、路線名のデータだけあればいいのに、路線の中身をわざわざ意図的に細分化して、残したい所と、残したくない所で分割して数値を見せてる点です
4: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/08(土) 20:46:12.95 ID:UulL4ZNG0
路線ごとに損得勘定して良いものか?
7: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/08(土) 20:49:51.45 ID:JLWgSBge0
>>4
民間の営利企業だからね
18: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/08(土) 20:53:48.40 ID:Z4IjdSN60
>>7
駅や線路の土地はどうやって手に入れたんだい?
国からタダ同然で貰ったものだろう
「私鉄」と呼び方を分けてる点でも、JRは公共性が高く別物なのだよ
23: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/08(土) 20:55:05.17 ID:+Cfxtqzj0
>>18
完全民営化したJRは国に莫大な借金を今も返してるけど
都合の悪いことは見えないスタンス?
46: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/08(土) 21:04:53.73 ID:BrJYOdxO0
>>23
3社は借金返し終えただろ
東海なんて追加で返したような記憶ある
66: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/08(土) 21:11:35.63 ID:PBqOKKOh0
>>46
調べたら分かるけどまだ全然返せてない
それは東海も一緒
当初なかった新幹線を各JRが買い取ったのもあるけど
51: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/08(土) 21:06:04.82 ID:BrJYOdxO0
>>23
借金返し終えたけど、国民にとって割に会ってない借金ではある
土地を切り売りしてぼろ儲けしてるんだから
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次