【みどりの窓口】廃止に「公共交通機関として終わってる」 SNSで批判が起きる理由を専門家に聞いた

1: 幸水 ★ 2024/03/21(木) 08:48:42.18 ID:??? TID:kousui
JR東日本はチケットレス化、モバイル化を推進するとして、「みどりの窓口」の閉鎖を各地で進めている。現在約220カ所ある窓口は、新幹線や特急の停車駅など利用が多い場所を除き、2025年までに140カ所ほどに縮小する計画。窓口を閉鎖した駅には、代替として「話せる指定席券売機」を設置している。JR東日本長野支社は「みどりの窓口とほぼ同等の機能」と説明。しかし、SNS上では窓口閉鎖に対して「利用客軽視」、「公共交通機関として終わってる」などと否定的な意見が投稿され続けている。有人窓口の廃止に不安や疑問を感じる人がこれほど多いのはなぜなのか。専門家に理由を分析してもらった。まずは「話せる指定席券売機」の性能について理解しておきたい。操作に不慣れな人はオペレーターを呼び出し、声による案内を受けながら操作できることが特徴だ。オペレーターは、利用者が操作する画面を遠隔で見ながら説明。学生割引や障害者割引、通勤や通学の定期券もオペレーターを呼び出せば購入できる。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/df725206871782bef38da5e310a9021358bf0ea0

引用元: ・【みどりの窓口】廃止に「公共交通機関として終わってる」 SNSで批判が起きる理由を専門家に聞いた

3: 名無しさん 2024/03/21(木) 09:15:57.40 ID:CKB5R
>>1
お前らが みんなでちゃんと電車に
乗らないから こういうことに
なるんだろうが
全て自業自得なのに
何を言っているんだ?🤔
7: 名無しさん 2024/03/21(木) 09:36:30.07 ID:KMX81
>>1
ドコモを完全アハモ化するようなもんか?
2: 名無しさん 2024/03/21(木) 09:05:01.32 ID:FBDIr
いかに人が関わる部分を無くすかが今の金儲けの主流だからね
4: 名無しさん 2024/03/21(木) 09:17:06.55 ID:CKB5R
>>2
モータリゼーションの世の中になって
皆が電車に乗らなくなったから
こういうことになった。
たまにしか電車に乗らないやつが
都合よくみどりの窓口に昔と同じように駅員がいるなんて考えない方がいい。
5: 名無しさん 2024/03/21(木) 09:19:39.47 ID:8LdPF
人件費は「悪」、賃金上げるなら人員整理します
6: 名無しさん 2024/03/21(木) 09:28:25.70 ID:ZZ4yB
怒鳴るジジイのせい
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次