店内で多くの客が順番待ちをしている美容室「ヘアサロンIWASAKI 東京自由が丘店」。人々のお目当ては、平日タイムサービスです。
株式会社ハクブン 広報部
岩崎麻由部長
「通常価格980円でカットしている店舗が多い。現在、タイムサービスの時間帯は690円でカットを提供」
なんと平日の午前10時から12時までの間は、税込み690円でカットを行っているというのです。(※洗髪なし)
なぜ破格の値段でサービスを提供できるのでしょうか?
岩崎部長
「一般のサロンの3分の1の時間で、しかもクオリティーは落とさずにカットしている。技術に関してはオリジナルがある。時間を短縮する技法が多く含まれている。お会計も含めて20分以内には帰れる」
一般的な美容室の場合、カウンセリング、シャンプー、カット、ドライを行い、会計まで60分ほどかかるといいます。
しかし、この美容室ではカット1本に絞ることで、客の回転率を上げています。
さらに、時間を短縮できるカット技術をまとめた動画マニュアルを作成。新人美容師はそれを見て学ぶことができるので、育成にかかるコストを削減できるというのです。
昨今の物価高に対しても、こんな工夫がされていました。
岩崎部長
「今年に入ってから2%くらい材料費・光熱費が上がっている。最近、ネックペーパーを使用し始め、水道・光熱費を少し下げることができた」
カットの際に客の首元に巻くタオル。これを使い捨てできるネックペーパーに変更することで、タオルの洗濯にかかっていた費用を削減しました。
こうした企業努力で、この美容室は全国で1000店舗超えを達成。4月以降だけで50店舗近くも出店しています。
美容室に来た客(80代)
「すごく安いじゃない。1000円でも安いくらいかも。時間もかからないし、すべて満足しています」
一方、業界全体に目を向けると、光熱費や人件費の上昇などが原因で、全国的に美容室の倒産が増加しています。
東京商工リサーチによりますと、美容室の倒産件数は今年1月から4月で46件となっていて、これは過去10年で最多のペースです。
厳しい状況のなか、業績を伸ばしている美容室は他にもあります。
美容室に来た客(50代)
「価格が安いことが一番で。駅前なので、待っている間も用事を済ませられる」
板橋区にある美容室「チョキペタ 成増店」。カットとカラーの専門店で、料金はカット代が税込み1430円、カラー代が税込み2640円と格安です。
売り上げのおよそ8割を占めるのが女性客。店には多くの女性客に来店してもらうための戦略がありました。
株式会社C&P 営業部
上原薫部長
「40代以上の女性客がメインターゲット。お客様が買い物のついでにご利用いただいたり、便利よくご利用していただきたい。基本的には、スーパーに隣接した形で出店」
さらに、格安でサービスを提供するために店に導入したのが、カットのみの客はプラス550円で受けられるという「オートシャンプー」です。
客が機械にシャンプーしてもらっている間に、美容師は別の客のカットやカラーを行うことができ、回転率を上げられるのです。
美容室に来た客(70代)
「最高です。最初に来た時にオートシャンプーが気に入って」
番組スタッフもオートシャンプーを体験してみると、「水圧がすごいしっかりしていて、すごい頭皮がマッサージされている感覚」だということです。
他に、客自身が髪を乾かす「セルフブロー」や会計を行う「セルフレジ」も導入。こうした工夫で格安なサービスを提供できているのです。
上原部長
「お客様にはなるべくできることはやっていただく形で。待ち時間もなるべく、それで短縮できる」
激安カットの理由には、コストや時間のカットの工夫がありました。
(「グッド!モーニング」2024年8月27日放送分より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3409a53a9e985533943d2b8e3bc6c39280becbdf
引用元: ・690円カット美容室が全国拡大 平日タイムサービス順番待ち 物価高も工夫で価格維持 [どどん★]
(´・д・`) < 690円でカットされた
給料は上原部長とくらべてどんだけでてんのさ
何よりも美容室でくだらん会話付き合うの疲れるからこれでいいわ
覇権取れそう