そのブームは世界的なもので、音楽業界でもBTSが3年連続でグラミー賞にノミネートされ、2023年末の『NHK紅白歌合戦』では、13人組の男性グループSEVENTEENらを筆頭に、6組もの韓流グループが出演した。また、映画やドラマも、Netflixで配信され、世界中で注目を集めた『梨泰院クラス』や『愛の不時着』など、韓国発のコンテンツが大ブームに。その傾向はファッション業界も同じだ。
このところ、東京の街中で女子高生や女子大生を中心に見かける機会が増えた、髪の毛にリボンをつけた「リボンモチーフ」。こちらも韓国発のトレンドだ。
若者文化や流行の最先端に詳しいトレンドアナリストの太田まき子氏が解説する。
「リボンのアイテムはこの秋冬も人気でしたが、春に向けて、さらに取り入れていく人が増えている印象です。世界中でトレンドとなりつつありますね。主にヘアメイクの装飾として用いられることが多いですね」
なかでもそれが目立つのがK-POP界。BLACKPINKのジェニ(28)や
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https://news.yahoo.co.jp/articles/e5366a65df1e988ea25f9230498eb56816b750bf
引用元: ・【日本の大韓流ブーム】韓国発リボンモチーフ・無彩色メイクが沸騰 トレンドアナリストが解説「日本の若者でバズる構造的理由」
若者が憧れるのは仕方ない
日本エンタメの方が圧倒的に上です
・IPコンテンツ年間売り上げ
日本6.2兆円 韓国1兆円
・大衆文化 年間海外売り上げ
ポケモン1兆円、日本アニメ1.3兆円、任天堂1.33兆円、ソニー(ゲーム)2.1兆円、
韓国ドラマ800億円、KPOP1000億円、韓国全ゲーム企業7000億円
・グーグル検索量(全世界)
日本アニメ、日本ゲーム>>>>>日本漫画>>>>>韓国ドラマ、KPOP
・世界で売り上げの多いIP TOP25
日本=11(ポケモン、ハローキティ、アンパンマン、マリオ、少年ジャンプ、ガンダム、ドラゴンボール、北斗の拳、ワンピース、遊戯王、トランスフォーマー)
韓国=0
・ソフトパワーランキング
日本4位、韓国15位
・文化影響力
日本4位、韓国7位
日本人が馬鹿なんだろうな