[窪田順生,ITmedia]
最近やたらと「SDGs」(持続可能な開発目標)というキーワードを耳にしないだろうか。
それもそのはずで今、テレビではSDGs啓発キャンペーンに力を入れているのだ。例えば、日本テレビ系列では「Good For the Planetウィーク」(通称、グップラ)というキャンペーンを展開。
情報、バラエティー、報道などすべての番組で、朝から晩までSDGs事例を紹介している。また、フジテレビ、BSフジ、ニッポン放送も3社合同で「楽しくアクション!SDGs」を展開して、さまざまな番組でSDGsを扱っている。
では、なぜこんなにテレビ局がゴリ押ししているのかというと、日本のSDGsの取り組みがまだそれほど進んでいないことも大きい。
今年3月に公表された、中小企業基盤整備機構のSDGs理解度調査によれば、中小企業の約6割が、「理解していない」「あまり理解していない」「どちらともいえない」と回答、またSDGsに既に取り組んでいる、取り組む予定があると回答をした企業は3割にとどまった。
中小企業のSDGsに対する認知度と理解度(出典:中小企業基盤整備機構)
ご存じのように、日本企業の99.7%は中小企業。わずか0.3%の大企業がSDGsだ、エシカルだと力を入れても、日本全体のインパクトは小さい。そこでテレビ局がガツンとテコ入れに動いたというわけだ。
実は、日本の大手マスコミやメディア企業のほとんどは、「世界中の報道機関とエンターテインメント企業に対し、その資源と創造的才能をSDGs達成のために活用するよう促す」(国際連合広報センター)ことを目的とした「SDGメディア・コンパクト」に参加しているのだ。
ただ、そんな国をあげての「SDGs啓発」に対して「うさん臭い」と異議を唱えている人たちもわずかながらに存在する。5月27日に『SDGsの大嘘』(宝島新書)を上梓した生物学者の池田清彦氏もその1人だ。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2205/31/news056_0.html
ゲームのルールを変える
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/31/news056_2.html
引用元: ・【特集】 SDGsを発明した人は本当に頭がいい、皮肉な理由 スピン経済の歩き方 [朝一から閉店までφ★]
これ。戦後の日本社会はシステム的に持続性が薄い。異常なまでの世代間不均衛率の高さがそれを物語ってる。
>>14
ストップ世代間搾取!!
ファジーなら覚えてる
テレビ局が優先してるときいて胡散臭く思えてきた
かなりの金を使って宣伝してるけど
その金は誰がどこからどういう目的で出してるのかわからんのがめっちゃきもい
令和には団塊世代が後期高齢者となって購買力が低下するのでテレビは視聴者の若返りを図りたい、
そこで番組と商品を売り込みたいZ世代は意識が高く、SDGsに関心が高いっていう広告業界の嘘設定があるから。
胡散臭くて