(教団の元牧師)
「私も一時期、教会でですね、信者さんに対して献金をお願いしました。そんな申し訳ない気持ちもある中、今回インタビューに応じたわけですけれども」
こう話すのは、旧統一教会の牧師として数年前まで、日本で布教活動を行っていた韓国人の牧師。
教団の内情を、今回、初めてテレビカメラの前で語りました。
教団は「ノルマはない」としていますが、元牧師はひとつひとつの教会に厳しいノルマが課されていたといいます。
(教団の元牧師)
「日本から出てきた献金はほとんどが韓国に統一教会の世界本部がございまして、そこに送金される形になります。
資料を見たことがあるんですけれども年間550億から600億円前後。日本が献金を作る使命があると」
Q. なぜ日本だけがそんな使命を追わされたんですか?
「韓国は『父の国』日本は『母の国』、『母の国』の日本が経済で全世界を養っていかなきゃならないんだと、
支えないとという教え。基本的な教えでありましたので」
(記者リポート)(韓国・清平)「ソウルから車で2時間ほどの緑の多い地域に来ているんですが、こちらが旧統一教会の韓国最大の施設だということです」
Q. 実際に旧統一教会と政治っていうのはつながりはあったのでしょうか?
「昔から統一教会と政治の関わりというのは長年にわたって深い関係なんだと思います。私が覚えているのは●●さんですか自民党の、
その人を応援していたということは覚えております。教会の上からの指示です。今回は教会で●●さんを応援しますからと。」
元牧師は2013年の参議院選挙の際、安倍元総理に近い、
自民党の候補を応援。集会を開いたり、ボランティアを集めて選挙の手伝いを行ったりしたといいます。
(教団の元牧師)「教会側としては応援することで何かやってもらえることがあるかなと。(政治家が)何かあったときに守ってくれる背景だと」
「年間600億円前後」にも及ぶという日本からの送金について教団に尋ねると
「海外送金している金額については、回答を差し控えさせていただきます」と回答しました。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000261907.html
引用元: ・旧統一教会の元牧師が明かす“献金ノルマ”“政治とのつながり”に教団側が反論 [puriketu★]
政治がだらしないから、もうやりたい放題w
元産経新聞の北村経夫って丸わかり
・・・・主語で本当の意味がわかる
下手に統一守ればこっちにも火がつく、という罠仕込んだのは見事だ。