【ラジオ】小室哲哉「一番嬉しい売れ方のスタイル」と語る、ダブルミリオンを記録した大ヒット曲とは?

1: 湛然 ★ 2022/07/24(日) 06:39:18.32 ID:CAP_USER9
小室哲哉「一番嬉しい売れ方のスタイル」と語る、ダブルミリオンを記録した大ヒット曲とは?
7/22(金) 21:11 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/c330abacd930e087e31736e1963aa3131b7ae8f9
松任谷由実、小室哲哉さん
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220722-00010005-tokyofm-000-1-view.jpg

松任谷由実がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Yuming Chord」(毎週金曜11:00~11:30)。7月1日、8日(金)の放送では、「Yuming 50th Anniversary Special対談」と題して2週にわたり小室哲哉さんをゲストに迎えてお届けました。(※中略)

ユーミン:私の場合はずっとアルバム・アーティストという形でやってきて、シングルはそんなに出してないんですよ。私の「ヒット曲」って、後で言ってもらうケースが多くて。小室さんは、もろ“ヒットメーカー”として90年代を駆け抜けたわけじゃないですか。そのとき、(ヒットメーカーであることに対する)意義とか思った?

小室:もともとTM NETWORKはグループなんですけど、一応、ジャケットとかにも必ず「Produced by Tetsuya Komuro」みたいに表記させてもらっていたんですけど、憧れていたのが、洋楽でもプロデューサーだったんですよね。

トッド・ラングレンとか、トレヴァー・ホーンとか、プロデューサーに憧れていたので、どこかで一度、ちょっとグループをお休みして、プロデュース業に専念したいと思って、90年代の頭から(徐々にプロデュース業に活動をシフトして)、94年に完全にお休みをさせてもらって。「プロデュース業に専念しよう」っていう感じになったんですけれども、とある番組で「小室くん、いるんだったら出なきゃダメだよ」とか言われて、いきなり生で(番組に)出演させられたんですよ。そこからまた崩壊してしまったんです。

ユーミン:“プロデュースの人”から?

小室:“オン・ステージから、ようやくオフ・ステージの人になった”って勝手に思っていたのに、また引き戻されて、オン・ステージになってしまって。そこから両方やらなきゃならなくなってしまって。

ユーミン:でも、両方やることで「プロデューサー」という立場が脚光を浴びるようになるわけじゃないですか。てっちゃんの功績です。

小室:“仕上げることの責任”っていうのもあって。ただ曲を作って「はい、あとお願いね」とか、歌詞も「これ書いたからお願いね」でよかったものが、プロデューサーは頭から終わりまで、それこそ納品まで全部1人で見なきゃいけなかったりする。“全方位チェックしなければいけない”っていうことの恐ろしさというか……当たり前にやっていましたけど、すごい量をやっていましたね。

ユーミン:J-POPにダンスミュージックを持ち込んで大衆化したのが「小室サウンド」と言えると思うんだけど。

小室:その前に、ユーミンのアルバムは、毎回リリースされる直前まで、テレビとかラジオとか街中とかいろんなところでプロモーションが展開されて、“アルバムなんだけど、すごい商品を売るんだな”という感じの現象を見ていて。

その(大々的なプロモーションの)結果として、例えば「ユーミンだったら必ずミリオン(100万枚)を達成しなければいけない」という使命がある、というか……。

ユーミン:「アルバムアーティストだ」っていう誇りを持って、「クオリティーを落とさないぞ!」というところにしがみついていましたね(笑)。“しがみつく”というか、作るときは楽しいんだけど、いったん外に出て行くと風圧はすごく受けますよね。てっちゃんも、“風圧対象”じゃん(笑)。

小室:まあ、そうですね。風に乗っているのかなと思いきや全然違っていて、“竜巻に巻き込まれる”みたいな感じになっていたので、何も逆らえなかったですね。「春よ、来い」だったかな? ミリオンいきましたよね。

ユーミン:そうですね。数字的には1回下がりかかったときに、高推移のところで再ブレイクした、みたいな時期ですね。

小室:あれも、良いミリオンの出方だなと。すごく素敵な(チャートの)上がり方だったことを覚えています。僕も、何曲かそういう“良い上がり方”をした曲があるんですけど。

引用元: ・【ラジオ】小室哲哉「一番嬉しい売れ方のスタイル」と語る、ダブルミリオンを記録した大ヒット曲とは? [湛然★]

2: 名無しさん@恐縮です 2022/07/24(日) 06:39:31.89 ID:t59hLNfW0
小室:感じていました。夏休みに、子ども向けのアニメ映画(「ストリートファイターII MOVIE」)の主題歌(「恋しさと せつなさと 心強さと」)を作って。それは、(歌ったのは)篠原涼子さんだったんですけど、みんなが映画を観て、エンドロールまで聴き終わったら、帰りにパパやママに「(CDを)買って」って言って、買ってくれて。

初回の枚数が2万~3万枚ぐらいだったんですけど、それが子どもたちのおかげで最終的に1位になって、200万枚までいったという。僕はそれが一番嬉しい売れ方のスタイルでしたね。アメリカっぽいというか、ビルボードっぽいというか(笑)。

ユーミン:私が初めて、てっちゃんのサウンドに逢って衝撃だったのは、用賀中町通り(東京・世田谷区)の大きいTSUTAYAに行ったら、(TRFの)「BOY MEETS GIRL」がかかっていたんですよ。“なんだ、これは!”と思って。

小室:どこをそう思ったんですか?

ユーミン:あのね、「どこが」って言えないところが、やっぱりヒット曲のマジックですね。

(TOKYO FMの番組「Yuming Chord」(毎週金曜11:00~11:30)7月1日放送より)

3: 名無しさん@恐縮です 2022/07/24(日) 06:40:39.00 ID:MxLy2ZUT0
ムーブメント~~~
4: 名無しさん@恐縮です 2022/07/24(日) 06:40:40.44 ID:cC+nTTy90
KEIKO「は?」
5: 名無しさん@恐縮です 2022/07/24(日) 06:43:55.52 ID:yON6ZYnN0
てっちゃん
6: 名無しさん@恐縮です 2022/07/24(日) 06:44:15.91 ID:Ef+iRiDp0
華原朋美「はぁ?」
8: 名無しさん@恐縮です 2022/07/24(日) 06:45:41.28 ID:EhLPPoP60
円谷憂子「はぁ~」
9: 名無しさん@恐縮です 2022/07/24(日) 06:45:57.92 ID:pzxN4Ctj0
グローブとかTKの作品とかCD1枚も買わなくて良かったな
10: 名無しさん@恐縮です 2022/07/24(日) 06:48:39.56 ID:i92JOM/40
ユーミソも小室最近ヒットした曲1つもない
11: 名無しさん@恐縮です 2022/07/24(日) 06:49:46.39 ID:cwvfGbJf0
>>10
仮面ライダーの主題歌だったBe The Oneはわりと人気
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次