同紙によれば、韓国軍当局は、19年1月に「第三国航空機対応指針」を、同年2月までに「日哨戒機対応指針」をそれぞれ作成した。第三国の航空機が高度1500フィート(約457メートル)以下に降下・接近した場合、警告など4段階に分けた対応を行う。日本に対する指針は5段階で、第2段階の警告にも応じない場合、火器管制レーダーの照射を行うという。ちなみに、18年12月に起きたレーダー照射事件では、海自機は高度150メートルを維持していた。韓国軍駆逐艦に5千メートルまで接近した時点で、火器管制レーダーの照射を探知している。
自衛隊元幹部は、この「指針」について、「少なくとも3つの問題があります」と語る。「まず第1に、高度1500フィートから対応するなど、乱暴すぎます」。日本でも多くの国々と同じように、ICAO(国際民間航空機関)の規定を踏まえつつ航空法で原則150メートルの最低高度を定めている。自衛隊機は軍用機なので、航空機の安全などを考えたICAOの規定に縛られず、さらに低い高度を飛ぶことも可能だが、原則として航空法を準用して運用している。自衛隊が18年12月の事件当時、「安全な高度を維持していた」と説明したのは、これを指す。韓国軍の規定はICAO規定の3倍の高度から対応を始めるとしており、国際基準からずれているというわけだ。
元幹部は「2番目の問題ですが、なぜ中国やロシアより、日本に更に厳しい指針を取るのか、全く理解できません」と語る。18年12月当時も、自衛隊内部では、準同盟国に位置づけていた韓国軍からレーダー照射を受けたと知り、衝撃が広がっていた。
中国やロシアは、韓国の防空識別圏(KADIZ)への侵入を繰り返している。韓国国防省国防改革室長を務めた洪圭徳・韓国淑明女子大教授によれば、昨年夏にあった環太平洋合同演習(リムパック)に参加した韓国海軍艦艇に対し、中国海軍駆逐艦がドローンを発射した事件が起きた。ドローンは攻撃用に使われる場合もあり、洪氏は「国際海洋法上、安全管理に問題がある」と語る。文在寅政権は当時、中国への抗議はしなかったという。これに対し、18年12月の事件現場は公海上で、しかも日本の排他的経済水域(EEZ)内だった。「上空飛行の自由」という国際規範から考えても道理が通らない。
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Yahoo!Japan/Forbes Japan 8/19(金) 16:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8526010b156c2279d419c6620c3cb8a12fca860
引用元: ・【軍事】癒えぬ日韓レーダー照射事件の傷、自衛隊元幹部が嘆く3つの問題 [Ikh★]
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苦しい週末になったね 俺たちは関係ないけど
あの時韓国が何やってたか明らかにしないといつ軍事衝突するか分からずとても友好なんてあり得ない
そらみたことか、って自分で世界中に証明した事案。自爆でしかない
どこかの国の教科書と違って事実だし
非韓三原則遵守
朝鮮人は人に非ず
速やかに人権剥奪を
発会式は米海軍第7艦隊旗艦「ブルーリッジ」で行われ南朝鮮軍も参加していた
例の海自哨戒機も瀬取り監視多国籍連合の依頼で瀬取り監視任務をおこなっていた
米国と朝鮮国連軍が直接関与してます
韓国では当然のように韓国領海内で日本がやった事になってるんだわ
これすごい事よね
ある意味良い虫よけになる