「アルコール離れ」が加速している一方で、顕著な伸びを見せているのが、ノンアル市場だ。大手飲料メーカー各社がノンアル・低アルの新商品をこぞって発売し、“ほどよい飲み方”を推奨している。なぜ、若者を中心にノンアル・低アル商品が好まれているのか。
「アルコール離れ」が加速している。国税庁によれば、成人1人当たりの酒類消費数量は1995年度に100リットルだったが、2020年度は75リットルまで減少。コロナ禍で外食や飲み会が減った影響も大きいようだ。
一方で、顕著な伸びを見せているのが、アルコール度数が低い「低アル」やアルコールを含まない「ノンアル」の市場。近年、大手飲料メーカー各社がノンアル・低アルの新商品をこぞって発売し、“ほどよい飲み方”を推奨している。
アサヒビールでは体質や気分、シーンに合わせて飲み方をスマートに選択できる「スマートドリンキング」の推進を20年12月に宣言。電通デジタルとの合弁会社としてスマドリ社を創業、アルコール度数を選べるノンアル・ローアルバー「スマドリバー渋谷」を22年6月にオープンした。
なぜ、若者を中心にノンアル・低アル商品が好まれているのか。スマドリ社CMOの元田済氏、ブランドマネジャーの加藤寛康氏に聞いた。
積極的に「飲まない」選択をする人が増加
続きは↓
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2208/29/news013.html
※前スレ
【アルコール離れ】シラフでいることがクール! Z世代が「ノンアル・低アル」を好む理由 酔っ払うのはカッコ悪い ★3 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1661771110/
★1 2022/08/29(月) 12:33:04.10
引用元: ・【アルコール離れ】シラフでいることがクール! Z世代が「ノンアル・低アル」を好む理由 酔っ払うのはカッコ悪い ★4 [ぐれ★]
夜の世界なんてトラブル巻き込まれるし金かかるし次の日酒残るし得意のコスパが悪すぎなんだろw
精神的に弱く我慢も自制心もないような世代に飲ませたら簡単に依存症になる
ゆとり、ゆとりZ世代 ←タバコ吸わない酒飲まないこいつらは少しでも納税しようという気が全くない、社会のゴミ、生きてる価値なし
.
ゆとり、ゆとりZ世代に毎月5000円のスマホ使ってる税
ゆとり、ゆとりZ世代に毎月5000円のタバコ吸わない税
ゆとり、ゆとりZ世代に毎月2000円の酒飲まない税
ゆとり、ゆとりZ世代に毎月1000円の電車バスに乗ってる税
ゆとり、ゆとりZ世代に毎月2000円のアスファルトの上を歩いてる税
ゆとり、ゆとりZ世代に毎月3000円のライフライン税
ゆとり、ゆとりZ世代に毎月2000円の生意気だ税
.
※ゆとり、ゆとりZ世代から毎月2万円の税金を社会貢献させないといけない
払わない、お金がないゆとり、ゆとりZ世代は国外追放か農業でもやらせたらええねん
.
昔の人達が納税したから生活向上したんやで
なのにゆとり、ゆとりZ世代はタダで使わせてもらってるのにタバコも吸わない酒飲まないとか納税額が少ないし全く世の中に役にたってない、生きてる価値なし
.
一部の老害(社会のゴミ)がいるが、タバコ吸わない酒飲まないゆとり、ゆとりZ世代も社会のゴミ
駅とか繁華街で酔ってるおっさんがかっこよく見えるやつとかいなかったろ