EVアンチの常套句「長距離運転に向かない」は本当?  休憩時間30分に急速充電すれば300km走行可能

1: 神 ★ 2022/09/04(日) 15:42:24.55 ID:d18H/P+A9
EVアンチの常套句「長距離運転に向かない」は本当? 実際に走ってみたら、給油より充電のが楽だった
9/3(土) 9:11
配信

片道の距離が400~500kmを超えて、やっと急速充電器の出番となる。EVを所有したことがない場合、充電といえば急速充電をイメージされることがあるが、基本は自宅や目的地での普通充電であり、実は急速充電はあくまでも遠出時の補助的な充電方法だ。

急速充電の充電時間をゼロにするには、休憩時間だけで充電を完了する必要がある。もちろん休憩の頻度や長さは人によって異なるが、例えば

「251~300kmを移動する人の86%が30分以下、46%が30~60分の休憩を取る」(ETC2.0プローブデータを活用した都市間高速道路における休憩行動分析(平井氏ほか))

という調査結果がある。言い換えれば、この30分で300kmを走行できる分を充電できれば、多くの場合、充電時間はゼロになる。

問題は30分で300km走行分を充電できるかどうかだが、こればかりはハッキリと答えることは難しい。例えば全国に約50か所(2022年8月現在)の独自の超急速充電網「スーパーチャージャー」を展開するテスラ車であれば、多くの場合はクリアできる。一方で国内の汎用(はんよう)的な急速充電規格である「CHAdeMO」に頼る他のメーカーの場合、車種や行き先によってはクリアできない可能性もある。

八重さくら(環境系VTuber)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8be69462e812f7a70552b9c47560b39af59d3ff8?page=3

2022/09/04(日) 13:23:23.22

※前スレ
EVアンチの常套句「長距離運転に向かない」は本当?  休憩時間30分に急速充電すれば300km走行可能 [神★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662265403/

引用元: ・EVアンチの常套句「長距離運転に向かない」は本当?  休憩時間30分に急速充電すれば300km走行可能 ★2 [神★]

2: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 15:43:33.24 ID:GywoVEZO0
SAの充電ステーションが都合よく空いてるわけがない
3: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 15:43:47.58 ID:HD9fVz0u0
30分も休憩せんわ
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 15:44:17.43 ID:RJndPjzy0
充電する場所あるの?
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 15:44:23.63 ID:IXxFkvbO0
「251~300kmを移動する人の86%が30分以下、46%が30~60分の休憩を取る」

100%超えとるやんけ!

6: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 15:44:23.86 ID:fDPM4ggl0
充電待ち10人並んでたら
5時間待ちかよ
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 15:44:35.63 ID:+61sHBzH0
無理くりな理論で馬鹿を曲解させてEVを推進しようとする流れって一体なんなんだろね?
あんな高くてメンテナンスも面倒なラジコンカーみたいな車なんか乗りたくないわ
別にハイブリッド車でいいじゃん
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 15:44:50.05 ID:1DwpZ3Jk0
ACC

はい、論破w

9: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 15:44:50.51 ID:lBsrAraG0
休憩時間じゃなくても数十分待ち
田舎はそもそも充電環境が無い
10: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 15:44:50.66 ID:GEtA7ra60
>>1
1台30分とかみんなevになったら希望者の給電終わるのに何時間かかるんだよ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次