静岡・観光バス横転 原因はブレーキのフェード現象か 乗客1人死亡

1: 神 ★ 2022/10/13(木) 22:15:19.14 ID:U/Rhy4wp9
静岡・観光バス横転 原因はブレーキのフェード現象か 乗客1人死亡
動画あり
2022/10/13 20:58(最終更新 10/13 21:32)

13日午前11時50分ごろ、静岡県小山町の県道「ふじあざみライン」で観光バスが横転する事故があった。県警によると、乗客の女性1人が死亡、60~80代の女性3人が重傷を負ったほか、運転手と添乗員、残りの30~90代の乗客30人全員がけがをした。

(中略)

事故が起きたのは、富士山須走(すばしり)口5合目とふもとを結ぶ、カーブが続く片側1車線の県道。バスは右へ緩やかにカーブする下り坂を走行中、道路左側の斜面に乗り上げ、バスの右側を下にする形で横転したとみられる。野口容疑者は事故後、自分でバスから脱出し、110番通報した。野口容疑者が「ブレーキが利かなくなった」と話していたという情報があり、フットブレーキの多用で制動力が下がる「フェード現象」が事故原因となった可能性もある
https://mainichi.jp/articles/20221013/k00/00m/040/409000c

引用元: ・静岡・観光バス横転 原因はブレーキのフェード現象か 乗客1人死亡 [神★]

803: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 00:27:50.81 ID:jR6aURrI0
専門家が走り始めて10分でフェード現象が起こる事はないと言ってたそりゃそうだと思った
806: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 00:28:41.63 ID:gn7Gz1KP0
普通ならシフトダウンしてエンジンブレーキを使う
でも、それが出来ないのは1500回転または1200回転
を超えるとペナルティを課す会社があるから
ここの会社がそうかは知らんけど

エンジンブレーキを使うと回転数が上がってしまう
だからフットブレーキを多用する
その結果、フェード現象が起きる

セコイ会社は安全性より燃費を重視してしまうのが問題

810: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 00:29:33.62 ID:Z1jFCHm40
>>806
アクセル開度を併記すれば良いのにね
812: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 00:30:35.40 ID:ASa14i410
>>806
この手のは排気ブレーキな
825: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 00:33:47.73 ID:gn7Gz1KP0
>>812
排気ブレーキも高いギヤだとスカスカ
シフトダウンしないとあんまり効かない
811: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 00:29:37.81 ID:ASa14i410
いくらなんでも排気ブレーキ使うやろ
フェードは考えにくいわ
817: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 00:31:58.34 ID:0pUip/8R0
26歳って青二才に大型バス運転させるなよ
820: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 00:32:39.98 ID:QhXCzH3p0
事故った大型ドライバーは、次職もやっぱりドライバーに戻りたくなるのかな?
822: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 00:32:51.42 ID:a4TURIs50
どうだろう。
ここの会社のクチコミ見ると、
普段から相当荒っぽい運転してるよう。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次