39歳エリート男性、初デートで「1万2000円すし懐石ランチ」を頼まれ交際終了へ

white and red ice cream on white paper
1: それでも動く名無し 2022/11/05(土) 11:37:14.51 ID:ZGbUEFYba
39歳エリート男性、初デートで“1万2000円”すし懐石ランチを頼まれ交際終了へ

婚活においては「お見合いのお茶代やデートの食事代を男性が負担する」というのが、暗黙の了解事項になっています。男女平等の社会なのですが、「デート代や食事代を払える男性はかっこいい」という風潮はまだまだ残っているのです。

そんな状況下で何年も婚活をしていると、男性は女性にお金を払い続けていくことに疲弊していくし、女性の中には、払ってもらうことを当たり前だと思うようになる人たちもいます。今回は婚活中の皆さんに、お金事情を改めて見つめ直していただきたいと思います。

■初めてのデートで高級すし懐石

米田宗一郎さん(39歳、仮名)は一流企業に勤める、年収1000万超えのエリート男性。坂口敦美さん(32歳、仮名)とお見合い後、交際に入りました。結婚相談所のお見合いの場合、個人情報を保護する観点から、交際に入って初めて、仲人を通じてお互いの連絡先を交換します。そして、男性から女性にファーストコールを入れるのが通例です。

宗一郎さんは指定された時間に、敦美さんに電話をしました。

「交際希望、ありがとうございます」

「こちらこそです。お話も楽しかったし、お仕事のできる男性は違うなと思ったんですよ」

そんな褒め言葉に宗一郎さんはとてもうれしくなりました。

引用元: ・39歳エリート男性、初デートで「1万2000円すし懐石ランチ」を頼まれ交際終了へ

2: それでも動く名無し 2022/11/05(土) 11:37:55.11 ID:ZGbUEFYba
「早速ですが、週末、ランチしませんか? 敦美さんは和食が好きだとおっしゃっていましたよね。どこかおすすめのお店はありますか?」

「私、一度行ってみたかったお店があるんです。『○○』という名前の、すし懐石のお店なんですけど」

これまで、仕事ばかりしてきた宗一郎さんは食には疎く、お昼はチェーン店の牛丼やカレー、コンビニ弁当で済ませることがほとんどでした。

「分かりました。『○○』ですね。僕は有名店とかおいしいお店とか全く知らないので、これからいろいろ教えてください。そのお店を予約しておきますね。土曜日の12時でいいですか?」

こうして電話を切り、早速、そのお店をネットで調べてみました。すると、そこは超高級店で、ランチのすし懐石は1人1万2000円でした。

「えっ、1万2000円? 牛丼なら30杯食べられるぞ」

とはいえ、そんなセコい考えだと結婚もできないと思い直し、早速、その店を予約しました。

しかし、一晩眠ってよくよく考えてみたら、最初のデートで高級店を指定してくる女性は先が思いやられる気がしたのです。既にランチを約束してしまったので、その日は会うことにしましたが、それを終えたら、「交際終了」を出そうと思いました。
https://otonanswer.jp/post/88051/2/

3: それでも動く名無し 2022/11/05(土) 11:38:29.52 ID:ZGbUEFYba
■高額デザートセットはアリ?

マッチングアプリなどでの初めての待ち合わせ場所は、自分で飲み物を買って席に座る形式のカフェが多くなっているようですが、結婚相談所のお見合いはホテルのティーラウンジでお会いするのが一般的です。それが一流ホテルのラウンジだった場合、コーヒー1杯で1500円します。

先日、男性会員の矢野輝さん(45歳、仮名)が都内の有名ホテルで、戸田祥子さん(38歳、仮名)とのお見合いを終えて、こんな連絡をしてきました。

「今日の女性、メニューを開いてジーッと見ていたので、僕が『決まりましたか?』と聞いたら、『私はこれにします』って言うんですよ。彼女が選んだのがケーキにフルーツが付いたデザートプレートで、それに飲み物がセットになっていて2500円だったんです。

彼女がデザートセットにするのに、僕がコーヒーだけ頼むのはどうかと思って同じものにしたんですね。1時間くらいお話をして、帰りに支払ったのが、デザートセットの代金に消費税とサービス料がついて6000円近い金額でした。6000円出したら結構なランチが食べられますよね」

さらに、祥子さんからは翌日に「お断り」の返事が来たので、輝さんは憤慨しきりでした。

「まあ、僕もお断りしようと思っていたのでよいのですが、こちらが高いお茶代を出して向こうからお断りって脱力するなあ」

輝さんがボヤきたくなる気持ちも分かります。コーヒーが1杯1500円するラウンジで、2500円のデザートセットを「私、これにします」と頼んだら、男性がどんな気持ちになるのか。もちろん、男性の方から、「お茶だけでなく、これにしませんか?」と提案があったのなら頼んでもよいと思うのですが。

女性がこの調子でお見合いをしていたら、よいご縁はどんどん遠ざかっていく気がするのです。

4: それでも動く名無し 2022/11/05(土) 11:39:15.78 ID:AuwnGysZ0
どうせ奢らされるしな
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次