【鉄道】将来は「東京-札幌間を4時間半」 JR北海道社長に聞く“復活策”

1: ぐれ ★ 2022/11/08(火) 07:55:56.04 ID:5vwDO0NF9
>>11/7(月) 15:00配信
毎日新聞

経営不振が続くJR北海道の綿貫泰之社長(60)が6月の社長就任以来、初めて毎日新聞のインタビューに応じた。「単独では維持困難」とする線区を発表してから間もなく6年。沿線自治体とともに存続を目指す8線区の今後や北海道新幹線の札幌延伸(2030年度末予定)、JR札幌駅周辺で進める再開発事業について聞いた。

――16年11月に「単独では維持困難」とする10路線13線区のうち、輸送密度(1日1キロ当たりの平均旅客輸送人員)が200人未満の5線区について、札沼線(北海道医療大学―新十津川間)など3線区をバス転換し、留萌線(深川―留萌間)など2線区もバス転換で沿線自治体と合意しました。

◆地域にとって鉄道は大切な足なので、「残せるものなら残したい」という地元の思いは十分理解できるが、安全な運行には線路、橋りょう、トンネルの維持管理に莫大(ばくだい)なコストがかかる。5線区についてはより効率的な公共交通機関としてバス転換を考えた

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/040493b84c54fd6ad6ea347ae8602e6cd59e69f3

引用元: ・【鉄道】将来は「東京-札幌間を4時間半」 JR北海道社長に聞く“復活策” [ぐれ★]

2: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/08(火) 07:56:59.48 ID:2KUd6Y0B0
バカな、更に過疎化が進むぞ!
3: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/08(火) 07:57:29.30 ID:iJWTdkHu0
飛行機で良くね
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/08(火) 07:58:33.76 ID:CdUkWB5K0
今飛行機でそれより早く着くけど
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/08(火) 07:59:31.29 ID:i9lHrWeP0
撮り鉄はクズ
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/08(火) 07:59:50.78 ID:24vf6p570
普通に飛行機使うわな
長時間密閉した空間に他人と一緒とか気が狂うわ
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/08(火) 07:59:55.51 ID:BqnoUQ1p0
東京札幌四時間半なら飛行機一択だな
うちは羽田成田に出やすいし
逆に東京倶知安四時間なら新幹線一択でニセコ行きだな
駅前にレンタカー屋できるの前提で

どれだけ倶知安に停車させるか
ちょっと興味津々

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次