【バイク】 「125ccバイクを50ccとして供給可能に」業界訴え 終焉近い日本独自の50cc 残す方法を模索

1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/11/14(月) 12:27:46.85 ID:R+IXt24+9
2022.11.14 中島みなみ(記者)

来るべき排ガス規制により、50ccバイクが生産困難に――危機感を抱えるバイクの業界団体が、その解決策として「排気量と定格出力」による車両区分の見直しを提案しています。これにより、125ccバイクを50ccとして供給できる可能性があります。

https://trafficnews.jp/post/122795

2025年の排ガス規制強化で、50ccバイクの新車供給が止まる可能性が…

日本自動車工業会二輪車委員会(JAMA)と全国オートバイ協同組合連合会(AJ)は2022年11月9日、バイク車両区分を現行の「排気量と定格出力」から「最高出力」に改めることを、自民党オートバイ議員連盟に要望しました。まずは排気量50ccクラスで、2023年末をめどに具体化を目指します。

背景には、国内排出ガス4次規制が2025年に50ccクラスへ適用され、新車供給が止まる可能性が強まったことがあります。

日本自動車工業会二輪車委員会は「マフラー内部の排気ガスを浄化する“触媒”の特性から、炭化水素(HC)を中心に削減達成が困難」と、説明します。

排気ガスの有害物質の除去は、マフラー内部にある触媒を通じて行いますが、4次規制に適応するためには、触媒を300度以上の高温にする必要があります。50ccクラスで適温にするには、エンジン始動後、約4分の時間が必要です。
仮に、触媒が低温のまま発進すると、規制値(100mg)を超えるHCを排出させることになり、規制に適応するバイクを作ることができません。このため、規制が適用される2025年以降は、50ccバイクの生産自体が困難になる可能性があるのです。

実は、4次規制は、2022年から50ccクラスを除くバイクで始まっています。排気量が大きなバイクは触媒を適温にする時間が短くて済むので、規制にも対応しやすいのです。例えば、125ccクラスのバイクは、約70秒でマフラー温度が適温に上昇します。

当初は全車種で4次規制がスタートする予定だったものの、供給に懸念があることをAJが指摘し、50ccについては2025年まで対応のための時間的な猶予が設けられたのです。

そこで浮上した対応策が、125ccクラスのバイクの性能を50ccクラスに制御して、4次規制をクリアする方法。それが「排気量と定格出力」から「最高出力」に車両区分を改めることです。

https://trafficnews.jp/post/122795/2

【次ページ】 なぜ「最高出力」という新たな“物差し”が必要なのか

引用元: ・【バイク】 「125ccバイクを50ccとして供給可能に」業界訴え 終焉近い日本独自の50cc 残す方法を模索 [朝一から閉店までφ★]

146: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 12:47:24.20 ID:xSUOLzhs0
素直に50廃止して原付免許も廃止
147: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 12:47:25.24 ID:46xDcSHw0
今の125ccって車重を考えたら2スト時代の50ccぐらいのパワーしかなさそう
173: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 12:49:25.91 ID:WwbSHypQ0
>>147
2ストみたいな狭いパワーバンドじゃないから快適だぞ
148: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 12:47:29.94 ID:cJkebW0+0
原付きの定義を125以下にするんじゃ無いのか?
149: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 12:47:30.29 ID:xEbMG8kp0
自転車感覚でブレーキ握ってスリップダウン続出だな
150: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 12:47:30.50 ID:KSyybnN90
自動車税も車検もいらん
153: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 12:47:40.91 ID:cKYM0Mui0
普通車持ってるやつは125のスクーターは乗れるようにしてもいいと思うわ
60キロのリミッター付けて
154: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 12:47:53.34 ID:SE2Wru230
>>1
中免で大型乗れるようにしてくれ
155: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 12:47:54.32 ID:gUPKmp8j0
>>46
それ言う人多いけど、重症率と死亡率は排気量が上がるほど高くなるのが現実
https://www.zurich.co.jp/motorbike/guide/cc-bike-accident-ratesn/
181: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 12:50:00.35 ID:cZyz5WpI0
>>155
二輪の事故の大半はスピード出し過ぎによる自爆と右直事故だからな
156: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 12:47:54.60 ID:943ayWVI0
それで値段は50の値段になるのか?
車体の大きさ重さは?。。。
駐車場で車体大きくて50での扱いになるのか?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次