サンケイスポーツ
ボール回しをする板倉滉(右)と前田大然 =ドーハ(撮影・村本聡)
サッカー・日本代表合宿(25日、カタール・ドーハ)1次リーグ第2戦、コスタリカ戦に向けての全体練習後に、DF板倉滉(25)=ボルシアMG=がオンラインで取材に応じ、コスタリカが攻撃的にしかけてくると予想した。
「固く来るというよりは攻めてくる。相手は負けられない、勝たないといけないと思っているはずなんで」
1次リーグ初戦のスペイン戦ではまさかの7失点大敗。失点を防ぐため引いて守ってくる戦術も考えられるが、25歳の考えは違っていた。堅守速攻がスタイルのコスタリカだが「引いてくることを想定していると対応が難しくなる。出てくることを想定することが大事」と力説した。
9月には、ひざのじん帯部分断裂という大けがを負った。「正直、W杯は難しいかも」と明かし、連日のリハビリで早期復帰を目指した。クラブと代表のトレーナー、ドクターの懸命な治療でW杯出場を実現。「感謝しかない。今となっては完全に戻ってきている」と笑顔だった。
初戦のドイツ戦ではセンターバックで先発。1ー1の後半38分には、相手のボールを奪って、前線にロングパスを供給しFW浅野拓磨の決勝ゴールをアシスト。歴史的勝利の立役者の1人になった。
迎える大事な第2戦は勝てば1次リーグ突破が近づく大事な一戦。中3日の厳しい日程だが、万全となった板倉がこう、言い切った。
「日本国内が今、どれだけ盛り上がっているかがわからないが、W杯が終わったら、日本がサッカー一色になっていたらいい」
1次リーグ突破、そして目標のベスト8に到達すれば、そうなることは間違いない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d4eb580e4c472ae1f7a0e1a77ce0a7a6901c3ef
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221126-00000007-sanspo-000-1-view.jpg?pri=l
引用元: ・【W杯サッカー】DF板倉滉が日本の盛り上がりを期待「W杯が終わったら、日本がサッカー一色になっていたらいい」 [フォーエバー★]
野球豚が発狂してしまう
終わった直後だけ少し盛り上がる