尾辻氏は今月26日、駅に掲載されていた、女性の身体を強調したイラストが描かれたゲーム広告について「こんな広告が…。2022年の日本、女性の性的なイラストが堂々と駅出口で広告になるのか…」と苦言を投稿。その後、尾辻氏のもとには「キモい」「黙っとけよ老害」などの過激な言葉が書かれた脅迫文が多く届いたとつづっていた。
広告に関しては「これは女性として嫌な気持ちになる」「ただの絵だから…」「表現の自由もある」などとさまざまな議論を呼んでいた。大きな反響となったことから、尾辻氏は「上記ツイートについて、お問い合わせもあることから、コメントを出しました」として正式にツイッター内で文書を発表。文書には「JR西日本 大阪駅の御堂筋口の改札通路は大阪の玄関口のひとつであり、多くの人が通行する公共空間です。その公共空間への広告が、例えば今回は、バニーの服を着、その服が脱げかけている、胸、太もも、のきわどい露出など、女性の性の商品化に無自覚であることを示していると思いました。環境型ハラスメントの類型にもあたり得るものです。そして、広告出稿ガイドラインをパスしたことも驚きました」と率直な思いがつづられている。
続けて「広告出稿、広告掲示企業のジェンダー平等に対する社会的責任が問われています。なお、漫画『咲』の登場人物は女子高校生の設定で、パンツを履いていない絵が描かれています。マンガを読む、読まない、アニメを見る、見ないは個人の選択です。また、コラボのスマホゲームで遊ぶことも個人の選択です。そのような作品の存在、その作品を愛好する、楽しむことに異論はありません。私は上記の広告について、女性の性の商品化が顕著であり、驚いたことを表現しましたが、規制については何も言及しておりません。広告を法、条例で規制することは抑制的で慎重であるべきだと考えます。このような広告表現は、日本のジェンダー平等が達成されていないことを示す一つのシーンであると思いました。その驚きを表現したのが土曜日のツイートです。公共空間への広告について、男女の非対称性、女性の性の商品化など女性の人権について、議論になればと思いましたが、私へのレスポンスは、奇しくも今の日本の現状が可視化されることになったと思います」とした。
また「議論を通り越した脅迫や殺害予告については法的措置を取ります」と、誹謗(ひぼう)中傷のメッセージについては法的措置を講じることを発表した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/11/29/kiji/20221129s00041000194000c.html
尾辻かな子
@otsujikanako
JR大阪駅の御堂筋口。こんな広告が…。2022年の日本、女性の性的なイラストが堂々と駅出口で広告になるのか…。
https://i.imgur.com/KjopL2g.jpg
https://i.imgur.com/jmdQsPj.jpg
https://i.imgur.com/gndz7xu.jpg
https://i.imgur.com/3Hp1KI2.jpg
http://twitter.com/otsujikanako/status/1596276961059344384
JR大阪駅御堂筋口の「咲」広告
https://i.imgur.com/DvPjyuP.jpg
https://i.imgur.com/WOltHsM.jpg
https://i.imgur.com/BYTDvSD.jpg
https://i.imgur.com/ANw3LdA.jpg
https://i.imgur.com/nQ6IzOJ.jpg
https://i.imgur.com/1OFS4SI.jpg
https://i.imgur.com/0aesJUn.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
引用元: ・大阪駅「咲」広告を「性的」と指摘 立民・尾辻かな子氏「環境型ハラスメント」「漫画の登場人物は女子高校生でパンツを履いていない」 [木枯し★]
> 公共空間への広告について、男女の非対称性、女性の性の商品化など…
【尾辻かな子 @otsujikanako 「コメント」より】
そんな事いうなら“市民の税金”で運営されてる「図書館」に開架してる
中身は“ポルノ”小説で、公に憚る過激なイラストの『BL本』の方こそ
「男女の非対称性」「男性の性の商品化」の典型ではないか?
.
sssp://o.5ch.net/1zy0y.png
> 駅の改札通路は多くの人が通行する公共空間です。
> 今回は、その公共空間への広告が
> 環境型ハラスメントの類型にもあたり得るものです。
> 広告出稿ガイドラインをパスしたことも驚きました。
【尾辻かな子 @otsujikanako 「コメント」より】
それを言うなら『an・an』の駅通路の巨大ポスターの方が
子どもなどには見せたくない大胆で直接的な性実写表現で
多くの人が通行する公共空間に相応しくない環境ハラスメント
m.imageimg.net/upload/artist_img/NISSY/c8dfac76d83f09f70656633e5a9f91a158723ed1_5b6a955b122c1.jpg
.
sssp://o.5ch.net/1zy10.png
これも反対
もちろん企画は守るべき
アホらしいけどw
パンチ履いてないのどれ?
この意見も自宅で発表して、外に出させないのが良いわけね。立憲民主党は怖いね。
性を商品化しない様にアパレルの広告も全て非難しろよ。
コラボの日本の方は叩いて元の中国ソシャゲの方はそのままでいいのか?
今の中国は日本風の萌えキャラが多勢を占めててそっちの方が問題だと思う
たしかに男女かかわらずこんな萌え画を狂ったように撮影したり土下座媚びする
専門学校生層がいてキモいんだよなあ…家から出てくんなよ