本州と九州を結び、「世界初の海底トンネル」とされるJR山陽線の「関門鉄道トンネル」が今年、開通から80年を迎え、JR九州は3日、一般客が普段立ち入れない内部を見学できるツアーを10年ぶりに開催した。同社職員は、トンネル内に染み出す海水の排出など保全作業について説明。参加者は、長年にわたり守られてきたトンネルの歴史に思いをはせていた。
関門鉄道トンネルは上下2本あり、全長約3600メートルで、海底よりも下の地中を掘って整備された。同社によると、下り線は戦時中の1942年6月に試運転が始まった。同年7月から貨物列車、同11月から旅客列車が運行を開始。44年には上り線も完成した。現在も、1日に旅客列車114本、貨物列車63本が走る人流・物流の大動脈だ。
見学ツアーは3、4日の2日間分のチケット各45人分が、予約受け付け開始日に即日完売した。3日は参加者が、北九州市門司区の関門海峡沿岸から整備作業用エレベーターなどを使いトンネルの最深部に入った。
同行した同社施設部工事課の笠裕一郎副課長(42)は「トンネルには、海などから塩分を多く含む水が1日600トンも染み出してくる。塩水でレールや電気設備が地上より早く傷むため、異常を見つける特に厳しい目が必要となる」と説明。ほぼ毎日、上下どちらかの運行を取りやめ、作業員が決められた時間内にレールや電気系の補修、点検を行うという。
横浜市から訪れた女性会社員(39)は「海底より深いところにこれだけ長いトンネルを掘り、80年も使い続けるなんてすごい技術だと感じた」と話した。ツアー後、笠副課長は「歴史あるトンネルを守り、90周年、100周年を皆さんと喜び合えるよう、保守作業を続けていく」と語った。
読売新聞 2022/12/03 19:51
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221203-OYT1T50158/
引用元: ・戦中に開通した「世界初の海底トンネル」80歳…内部ツアは即日完売 [蚤の市★]
本土決戦が始まったら英軍は爆撃機から超大型爆弾(テルピッツを破壊したあれ)を関門トンネルを攻撃するつもりだったらしい。
ゴミ売新聞が報じると廃止になったり廃線になったりするジンクスがある