2030年、荷物の3割が届かなくなる どうする日本?

1: 現場猫(神奈川県) [US] 2023/01/05(木) 03:50:32.82 ID:49vMaEsv0● BE:633746646-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
「ドライバー不足で荷物の3割が届かない」人類史上“最も便利すぎる社会”が招いた「物流崩壊」の危機
国内メーカーの没落が止まらない根本原因「若い就業者が100万人以上減少」「主力は高齢者と外国人」 から続く

【グラフ】2030年、荷物の3割が届かない

スマホで購入した商品が、翌日には届く――今や当たり前になった光景も、数年後には見られなくなる可能性がある。日本ロジスティクスシステム協会の報告書によれば、2030年には「荷物の3割」が届かない状況にあるという。

迫りくる「物流クライシス」に日本人はどう対応すべきなのか? 累計100万部を突破したジャーナリストの河合雅司氏の『未来年表』シリーズ最新刊『 未来の年表 業界大変化 』より一部抜粋してお届けする。(全2回の2回目/ 前編 を読む)

◆◆◆
やや複雑な「物流クライシス」

日本国内のトラック輸送が“破綻の危機”に瀕(ひん)している。需要が輸送能力をオーバーしているためだ。物流は「経済の血液」とも称されるだけに、機能不全を引き起こすことになれば日本経済にとって致命傷となる。

物流クライシスはやや複雑だ。人口減少で国内マーケットの縮小に頭を悩ませる業種が多い中、「輸送能力をオーバーするほどの需要があるというのは羨ましい限りだ」との声も聞こえてきそうである。

だが、運送業を成長産業だととらえるのは早計だ。製造業が海外に拠点をシフトさせたこともあって、国内貨物輸送量(重量ベース)は1995年以降、生産年齢人口の減少とともにゆるやかな下落傾向をたどってきている。

国土交通省の資料で2010年以降を確認すると45億トン前後で推移しており、2019年は47億1400万トンだ。大手を含めて厳しい経営環境に置かれているのである。

将来見通しも明るいわけではない。今後GDPの減少につれて需要はさらに減ると見られており、公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会の報告書「ロジスティクスコンセプト2030」は、2030年には45億9000万トン程度に落ち込むと推計している。
15年でドライバー3割減

需要が減少傾向にあるのに、輸送能力が追い付かないのはなぜなのか。

それは需要の減少以上にドライバーが減っているからである。総貨物輸送量のうち9割は自動車が運搬しており、その7割がトラックやライトバンといった営業用貨物自動車だ。運転手不足で、目の前の注文をさばけなくなっているのである。

日本ロジスティクスシステム協会の報告書はドライバー数の将来見通しも推計しているが、2015年の約76万7000人に対し、2030年には32.3%も少ない約51万9000人になるとしている。

ドライバーが不足する直接的な要因は後ほど詳述するが、構造的な問題が不足を拡大させている。
続きは
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a6a0285190d1de81a57c65edc57f3ef0c2b17c0

引用元: ・2030年、荷物の3割が届かなくなる どうする日本? [633746646]

143: スペインオオヤマネコ(福岡県) [US] 2023/01/05(木) 05:36:19.35 ID:PCqIP+Aq0
地方ではすでに新刊雑誌は2日遅れだぞ
146: 白(宮城県) [US] 2023/01/05(木) 05:40:22.27 ID:5xtcwfSr0
埼玉だったかの試験導入されたEVトラックは、故障しまくって事後対応が大変だからと、駐車場で埃かぶってるな
147: ターキッシュアンゴラ(埼玉県) [RU] 2023/01/05(木) 05:41:54.76 ID:pr0XkPRW0
高速だけでも自動運転化できれば
149: スノーシュー(ジパング) [ニダ] 2023/01/05(木) 05:48:09.68 ID:PeuVr2nf0
人なんて掃いて捨てるほどいるという時代の名ごり
150: ジャガー(茨城県) [NZ] 2023/01/05(木) 05:48:56.57 ID:HOE5JKeN0
これ運送というか宅配の一番大変な所の不足だろ
ヤマトとかも別に免許持ってれば採用してくれるわけでもないし
151: ボルネオウンピョウ(埼玉県) [CN] 2023/01/05(木) 05:50:34.15 ID:nHMfX+qE0
そもそも給料が安いし長時間労働だし有給なんて使えないし朝早いし事故リスクあるし
やりたがらないのが当たり前
人欲しいなら最低でも給料を増やさないと無理
152: ハバナブラウン(愛媛県) [PH] 2023/01/05(木) 05:50:57.27 ID:rgW5s3ZB0
着荷7割になるのを見越して発注を4割ちょい増しにすればだいたい予定の10割になる
154: 三毛(熊本県) [US] 2023/01/05(木) 05:52:07.28 ID:yWINRsKZ0
女がやれば解決するやろ
女ドライバーも増えてるとかの次元じゃなくて半分くらいになれば
156: ジャガー(光) [ニダ] 2023/01/05(木) 05:53:59.92 ID:5NzoJIef0
みんな自動運転の話になると
技術面でしか語らないけど
人が乗ってない完全自動運転の
トラックとか荷物をどう警備するのよ
トラックドライバーって
運転、荷役、荷物の警備の3つの側面が
あるから
そんな高額の荷物積んだ
無人のトラック走ってたら
走行車線塞いで荷台開けて
荷物盗むやつそのうち出てくるって
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次