記者
「韓国南西部・全羅南道の海です。見渡す限り『のり』の養殖場が広がっています」
日本でもおなじみの「韓国のり」。実は世界の「のり」市場でのシェアは7割を超え、韓国の水産物輸出の柱の1つとなっています。日本と比べ、おととしの輸出額は40倍以上。ここ10年、右肩上がりの成長が続いていますが、その理由について韓国政府の担当者は。
韓国海洋水産省 パク・スンジュン輸出加工振興課長
「韓国のKコンテンツ“韓流”の力が加わるなど、複合的な要因で成功したようです」
ドラマや映画、音楽といった韓国の大衆文化、“韓流”。世界にファンを広げていますが、「韓国のり」の輸出まで後押ししているというのです。
そして…これは、1000万を超えるフォロワーを持つ人気ユーチューバーの動画。「韓国のり」を使ったのり巻き「キンパ」が登場しています。
こうしたネット上のコンテンツも「巨大広告」とも言える役割を果たしているようですが、成長の要因はその生産現場にもありました。
(略)
実は韓国では今、「のり」の輸出先トップは日本や中国ではなく、アメリカ。
「のり」を原料とするスナック菓子といった加工商品に人気が出ていることが要因で、地元に密着しつつ商品開発を応援するという取り組みが生きているのです。
消費者を意識した商品開発と地域の手厚い支援。その土台に“韓流ブーム”を加える言わば総力戦で、伝統食、韓国の「のり」は海外への売り込みに成功したモデルとなっています。
TBS 2023年1月13日(金) 17:09
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/274610?display=1
https://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/f/a/680w/img_fafac0a0d7abcd0e17f6fceab77f0610398328.jpg
引用元: ・【海苔】“韓流ブーム”が追い風に?輸出額は日本の40倍「韓国のり」が韓国の成長株に [1/14] [ばーど★]
https://www.free-counter.jp/dby/18917.html#toc1
買ってはいけない韓国のり!その理由とは?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww