イングランド・プレミアリーグのブライトンに所属する日本代表MF三笘薫(25)が29日、リバプールとのFA杯4回戦で超絶スーパーゴールを決めた。1―1の試合終了間際、右足だけの“ダブルタッチ”から右足で決勝弾。チームを16強へ導いた。この試合の前にはクラブが移籍金を5000万ポンド(約80億2570万円)に設定したことも判明。その価値を証明する芸術弾で、世界屈指のドリブラーはいよいよ別次元に突入した。
三笘が世界屈指の名門相手に、衝撃の一発を決めた。1―1の後半アディショナルタイム。左クロスを右足アウトの絶妙なトラップで浮かせると、ボールをバウンドさせることなく、再び右足のキックフェイント。飛び込んできた相手DFをかわすと、最後は右足アウトでゴールネットに突き刺した。
「キックフェイントを入れたら(相手が)跳ぶな、というのは分かっていた。あとはコントロールだけに集中した。落ち着いて決められた」。そう振り返った芸術弾は、公式戦2戦連発となる今季6ゴール目。決めた瞬間にホームのスタンドは総立ちとなり、三笘は両手を広げ自軍ベンチへダッシュし、喜びを爆発させた。
チームを16強へと導く劇的な決勝弾を「状況的には今までで一番、うれしいゴール」と振り返った。このスーパーゴールには、7戦連続で先発起用するデゼルビ監督も「ファンタスティックなゴールだ」と舌を巻き、敵将のクロップ監督も「三笘は本当に素晴らしい」と賛辞を贈った。さらに「Mitoma」は日本時間午前2時にツイッターの世界トレンド1位を記録。文字通り世界を席巻する一発となった。
25日には地元メディアに「決勝ゴールを決められれば」と宣言しており、有言実行の一発。直近6試合で4ゴール1アシストと大暴れが続く。リーグ戦では2週連続ベストイレブンに選出されるなど、無双状態だ。当然、評価もうなぎ上りで、ブライトン関係者によると、クラブは三笘の移籍金を5000万ポンドに設定。それ以下では移籍を認めない方針という。
移籍金の日本人過去最高は、元日本代表MF中島翔哉(28)がポルティモネンセからアルドハイル(カタール)に移籍した際の約43億円とされる。一気に約2倍近くに更新する勢い。約4億円の移籍金で川崎Fから移籍した男の価値は、今後の活躍次第でさらに上がる可能性もある。
まだプロ入り4年目。思い描いた以上の成長曲線にも見えるが、三笘本人は「いや、軌道通りですね、完全に」と平然と言ってのけた。「点を取っているだけ。他はそんなに良くない。まだまだビッグクラブの選手には足りない」。W杯カタール大会では“日本のジョーカー”と呼ばれた男は今、キングの座に近づこうとしている。
≪払えるのはメガクラブのみ?≫ブライトンが三笘に設定した約80億円の移籍金を払えるのは世界でも指折りのメガクラブのみとみられる。同じプレミアでは既に興味を報じられたアーセナルやリバプールに加え、トットナム、チェルシー、マンチェスターU、マンチェスターCなど上位。他国ではドイツ1部のBミュンヘン、スペイン1部のレアル・マドリード、フランス1部パリSGなどが候補に挙がる。なお、欧州主要リーグの移籍期間は1月31日で閉じられるため、次の移籍はシーズン終了後の夏以降となる。
▽市場価値 選手が契約期間中に他クラブへ移籍する際に払われる移籍金の目安。移籍情報サイト「トランスファーマーケット」などが独自に算出している。実績がベースとなるが、若く可能性を秘めた選手ほど高くなる傾向。そのため24歳のフランス代表FWエムバペが最高額の約252億円、35歳のアルゼンチン代表FWメッシは約70億円と、昨年のW杯決勝で対戦したスター選手でも現時点で大きな差がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/25e929dff919865134c4a65e6f194efc7ad56140
引用元: ・【サッカー】三笘薫 80億円の価値証明!空中WタッチV弾 ブライトンが移籍金に設定 [久太郎★]
安い
川崎・・・
150億くらいだろ
年齢が22歳
これなら130億だったろうな
まあ人種補正あるからな
リバプール戦後なら60Mにしてただろな
多分元値が安いから10億20億の問い合わせめっちゃ来てウザかったんだろ
こういうのはビッグクラブ以外お断り宣言