By Carl Lamarre, Gail Mitchell, Keith Murphy, Michael Saponara, Datwon Thomas, Mark Elibert
02/8/202 Billboard (※DeepL翻訳) : https://www.billboard.com/lists/best-rappers-all-time/50-rick-ross/
■ビルボードとヴァイブは、ヒップホップ50周年を記念して、史上最高のMCをカウントダウンしています。
史上最も偉大な人物、別名「GOAT」。映画、テレビ番組、レストランなど、誰が、あるいは何が究極のベストなのかをランキングするとき、それは際立った–そしてまた論争を呼ぶ–名誉なことだ。
2023年初頭、ビルボード/ヴァイヴは、ヒップホップの黄金期を祝う一環として、「史上最も偉大なラッパーTOP50」のランキングを発表します。(ヒップホップというジャンルは、1973年にDJのクール・ハークがブロンクスのパーティーで初めて2台のターンテーブルをセットしたことに始まる)。(※中略)
ビルボードとヴァイブの編集チームは、このランキングを決定するにあたり、まず、ラップの舞台を北米に限定することを選択しました。そのため、例えば、彼のキャリアは高く評価されていますが、イギリスのラッパー、スリック・リックはこのリストに含まれていません。また、レゲトンやダンスホールのMCが多大な貢献をしていることも、候補者の絞り込みをするために、このリストに含めないことにしました。
作品/業績(チャート入りしたシングル/アルバム、ゴールド/プラチナ認定)、文化的影響/影響力(アーティストの作品がいかにジャンルの進化を促したか)、長寿(マイクを握る年数)、歌詞(ストーリーテリングのスキル)、フロー(歌唱力)です(順位は問わない)。
よく知られているように、GOATや同様のベスト盤は、常に業界の識者や一般人から批判と賞賛を浴びるものです。そこで、ヒップホップ界のパイオニア、進化の先駆者、そして現代の主役を反映した、よく練られた本物のリストになるよう、多くの熟考と深い議論を重ねた結果、このリストが完成しました。さらに、当初は一過性のブームと見なされていたこのジャンルが、今では業界のマーケットシェアをリードする存在として認識されるようになった、50年にわたる文化的マイルストーンの数々も網羅されています。
■50 Greatest Rappers of All Time
(>>41位以下は省略。)
40. Dr. Dre
39. Ludacris
38. Gucci Mane
37. Common
36. Yasin Bey (formerly Mos Def)
35. Future
34. Chuck D (Public Enemy)
33. Busta Rhymes
32. T.I.
31. Lil Kim
30. Lauryn Hill
29. Pusha T
28. Black Thought
27. Q-Tip
26. Big Pun
25. Method Man
24. KRS-One
23. Kurtis Blow
22. Ghostface Killah
21. DMX
20. Big Daddy Kane
19. Missy Elliott
18. Ice Cube
17. 50 Cent
16. Scarface
15. J. Cole
14. LL Cool J
13. Rakim
12. Andre 3000
11. Kanye West (Ye)
10. Nicki Minaj
9. Snoop Dogg
8. Drake
7. Lil Wayne
6. The Notorious B.I.G.
5. Eminem
4. Tupac
3. Nas
2. Kendrick Lamar
1. Jay-Z
引用元: ・【音楽】米Billboard 「史上最も偉大なラッパー TOP50」 を発表 [湛然★]
MC小宮は?
“俺は負けない”。ブルックリン出身のショーン “Jay-Z “カーターの反抗的かつ自信に満ちた宣言は、彼の伝説的なキャリアを通じて真実であることが証明されている。HovはBillboard 200で14枚のNo.1アルバム(ソロアーティストでは最多)を持ち、1億4千万枚以上のレコードを売り上げているのだ。Roc-A-Fella Recordsを共同設立し、グラミー賞を24回受賞、ヒップホップの伝説的なDef Jam Recordsを社長として運営、リアーナとイェを億万長者に導き、Roc Nationという巨大なエンターテインメント/スポーツエージェンシーを設立、ベストセラーのスピリッツブランドD’usseとArmand de Brignacを設立… そして現在でも、4分間のラップ節でネットを騒がす時間がある(DJ Khaledの “God Did” は2022年にそうしていた)。ビヨンセ・ノウルズ=カーターの夫は、あらゆる時代で成功を収め、闘争と、強烈な自力偉業に続く豊かさを語る、堂々とした香りのする韻を踏んでいる。
ソングライターの殿堂入りを果たした最初のラッパーであるJay-Zは、誰もが天才レベルの才能を持っていると信じています。幸運なことに、ジェイは人生の早い段階でその才能を見出し、以来、あなたのお気に入りのラッパーのお気に入りのラッパーとなったのです。 もしかしたら、ピーク時のジェイに匹敵するラッパーは他にもいるかもしれません。しかし、彼のキャリア全体、つまり彼の長寿、業績の幅、そしてこの30年間、彼が音楽的、文化的、経済的観点からヒップホップに与えてきたものに匹敵する者はいないのである。
コンプトン出身のケンドリック・ラマーは、その鮮やかで示唆に富む、そして時には物議をかもす歌詞、大胆不敵なジャンルの試み、そして機敏で達者なフローによって、音楽界で最も影響力のあるアーティストの一人になった。Lamarは10代のラッパーK.Dotとして様々なミックステープを通じて地元の注目を集めた後、インディーレーベルTop Dawg Entertainmentから初のスタジオアルバム『Section.80』を2011年にリリースしました。
その1年後、ドクター・ドレーのインタースコープ傘下のアフターマス・エンターテインメントと契約したラマーは、セカンド・アルバム『good kid, m.A.A.d. City』で一躍、創造性と文化的な力を持つ存在となったのです。
西海岸とギャングスタ・ラップにおける大きなルネッサンスの兆しを示す彼の2作目のプロジェクトは、高い評価を受け、いくつかの商業的ヒット作を生み出しました。”Swimming Pool” (Drank), “Backseat Freestyle”, “Bitch, Don’t Kill My Vibe “などの商業的なヒット作を生み出しました。次世代の作品は、ジャズの影響を受けた2015年の『To Pimp a Butterfly』で、自身初のBillboard 200 No.1を獲得しました。(※中略)
3. Nas
この時点で、ヒップホップ純粋主義者はNasの偉大さへの道のりを知り尽くしている。1991年、Large ProfessorはMain Sourceのポッセカット「Live at the Barbeque」で彼にアリウープを投げ、エスコバーはリムロックのようなパフォーマンスを披露した。エスコバーは、すぐに “選ばれし者 “となり、レブロン並みの期待を背負うことになった。
しかし、キング・ジェームスのように、彼はそのプレッシャーを楽しみ、1994年に衝撃的なデビューアルバム「イルマティック」をリリースした。このアルバムはヒップホップの真髄であり、ジャンルを超えて、すべての新進リリシストの聖書となったのだ。このアルバムは、ジャンルを超えて、すべての新進リリシストの聖書となった。今日まで、このアルバムは誰もが認める傑作であり、彼は進化を続け、2010年代までずっとアルバムNo.1を獲得し、関連性を保ち続けている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)