いち早く海外市場を意識して展開していた。一方、日本はCD販売が中心という特異なマーケットになっている」という――。
【図表をみる】GLOBAL RECORDED MUSIC REVENUES BY SEGMENT 2020
https://president.jp/articles/photo/66620?pn=2&cx_referrertype=yahoo&yhref=20230222-00066620-president-bus_all
※本稿は、増淵敏之『韓国コンテンツはなぜ世界を席巻するのか』(徳間書店)の一部を再編集したものです。
■北米市場への進出を視野に入れたK-POP
ドラマとともに注目すべきなのがK-POPである。そのグローバル展開の基盤を作ったのが、音楽系の制作、マネジメント会社だ。
韓国のポップミュージックをK-POPと呼ぶようになったのは、日本では1980年代後半にJ-POPという言葉が使われて以降のことである。
韓国では演歌から派生したトロット、テクノミュージックの影響を受けたポンチャックなどの独自の音楽が作られてきたが、
SMエンタテインメントの設立によって、潮流が変わっていく。
元アーティストであった創業者のイ・スマンが日本のアイドルシステムをベースにして、
独自のアイドル育成方式を考案し、ダンスミュージックを意識したアイドルを育てていった。
当初は国内市場に集中していたが、2000年代には北米市場への進出を視野に入れた。
■韓国のエンタメ会社は軒並み過去最高売り上げを記録
韓国コンテンツ振興院によると、2021年もK-POP市場は好況が続き、韓国の主要エンターテインメント会社が創業以来最高の実績を記録した。
2022年2月24日、韓国の金融委員会の発表によると、HYBEの2021年の年間売り上げは1兆2577億ウォンで、史上最高を記録したという。
また、営業利益も前年比30.8%伸びて1903億ウォンを記録した。BTSのアルバム販売の好調や米ロサンゼルスコンサートの興行などの結果と見られる。
韓国のエンターテインメント企業が年間売り上げ1兆ウォンを超えたのはこれが初めてだ。
以下全文ソースから (長いです。。。)
2/22(水) 15:17配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/99e0dfbf5795b186bcb914a51afc27b6f0239acd
引用元: ・【K-POP】いまだに「CDの売り上げ枚数」を競うのは日本だけ…世界を席巻したのがK-POPだった根本理由[2/23] [仮面ウニダー★]
日本市場に入ってこなくていいよwwwwwwwwww
日本の若者や女性も韓国旅行に行くし韓国のことが大好き
あとは天皇や政治家の謝罪の言葉だけだと思うんだよね
ただの国策YouTuber
日本の一部のバカが頼りで世界を席巻w
Kpop?
自分で大人気と騒いでるのは知ってるけど