自分の感情をうまくコントロールできない人は陰謀論の罠に陥りやすいという研究結果

1: 七波羅探題 ★ 2023/03/02(木) 13:41:18.25 ID:wVlKtk3b9
BIGLOBE Inc2023年3月2日(木)8時0分
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0302/kpa_230302_3412525670.html

米国、英国、ポーランドで行われた研究によると、陰謀論を信じやすい人は、感情のコントロールが苦手であることがわかったそうだ。
社会心理学者たちは、陰謀論の信じやすさの裏には不安があるのではないかと推測している。この仮説によると、そうした感情に上手に対応できない人ほど、不安やストレスを感じさせる出来事があると、それを陰謀のせいにしたがるのだという。
『Personality and Individual Differences』(2022年12月15日付)に掲載された今回の研究では、その裏付けとなるような結果を紹介している。
しかも、そうした傾向に政治的な志向は特に関係がないこともわかったとのことだ。

・感情コントロールが苦手な人は陰謀論を信じやすい
ポーランド科学アカデミーのズザンナ・モレンダ氏らによるこのこの研究では、手始めにアメリカ人(391人)に対して、陰謀論をどのくらい信じているかアンケート調査を行ってみた。

その質問内容はたとえば、「国の首脳以上の権力を握り、裏から世界から支配している少数のグループがいる」といったもの。
またそれと併せて、「腹が立つと、そのせいでイライラする」「腹が立つと、元に戻るのに時間がかかる」といった感情をコントロールする力についても質問された。
その回答を分析してみると、感情をコントロールするのが下手な人ほど、陰謀論を信じる傾向が明らかになったのだ。
この結果は、その後行われた英国人(411人)を対象にした調査でも同じだったという。
モレンダ氏は、「社会心理学の各分野では、感情のコントロールが社会問題(グループの対立、陰謀論、政治など)の認識・解釈・反応に重要な影響を与えていることを示す研究が増えています」と、説明する。
今回の研究からは、感情コントロールが個人の幸福だけでなく、重要な社会現象にも関係しているらしきことがうかがえるそうだ。

・陰謀論と政治的な思想に関連性は認められず
また重要なことに、こうした傾向が参加者の社会的保守性・経済的保守性・年齢・性別といった要素と無関係だったこともわかっている。
たとえば、ポーランドで行われた3番目の調査(参加者558人)では、陰謀論一般ではなく、特定の陰謀論の信じやすさと感情コントロールとの関係が調べられている。
信じるかどうか質問された陰謀論は、「ジェンダー論はキリスト教の伝統を破壊するために考案された」「ワクチンには極小の追跡装置が仕込まれている」「気候変動はでっち上げ」「2020年の米大統領選の結果はでっち上げ」といったもの。
そしてその結果からは、やはりこれまでと同様に、感情コントロールと陰謀論の信じやすさには関係があることがわかったという。
こうした陰謀論は、特定の政治志向に結び付けられたものだ。たとえば、保守派やリベラルな人たちなら、ジェンダー論や米大統領選が陰謀であるという説に魅力を感じるかもしれない。
だがその結果からは、政治志向はそれほど関係ないことが裏付けられた。陰謀論と考えたがるのはやはり感情コントロールが下手な人たちだったのだ。

・陰謀論信者と感情コントロールの相関関係を検証した研究にすぎない
なお今回の研究は、陰謀論の信じやすさと感情コントロールの相関関係を調べただけだ。そのため、そこに何か直接的な因果関係があるのかどうかまでは証明されていない。
研究チームの今後のテーマは、この因果関係を直接証明することであるそうだ。
References:Emotion dysregulation and belief in conspiracy theories – ScienceDirect/ Emotion dysregulation predicts belief in conspiracy theories, study finds/ written by hiroching / edited by / parumo

引用元: ・自分の感情をうまくコントロールできない人は陰謀論の罠に陥りやすいという研究結果 [七波羅探題★]

3: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/02(木) 13:42:06.93 ID:2quFOSJB0
>>1
カルト宗教の犬
アメリカの犬
中国の犬
韓国の犬
ロシアの犬
北朝鮮の犬
社会主義者
共産主義者
金の亡者
スケベ

しかし戦後の日本の政治家や日本のメディアはこんなのばっか(笑)

4: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/02(木) 13:42:23.90 ID:2quFOSJB0
>>1
あのな、ほんとに神や仏がいるとして、何で人間ごときが作り出した貨幣や財産を欲しがるんだよ(笑)
つまり寄付なんてものは神や仏の為でも何でもねーよ(笑)
喜捨?浄財?はあ?そのゼニで幹部連中だけがブクブク裕福になって組織の建物も豪奢なものになってんだろアホか
布教活動の為にゼニが必要?はあ?
神や仏は信者しか救わねーのか?どんだけ心が狭いんだよ(笑)
6: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/02(木) 13:43:10.42 ID:2quFOSJB0
>>1
今回の騒動で陰謀論を馬鹿に出来なくなったよな(笑)
なんてたって日本の政治の中枢に韓国宗教が入り込んでたんだからさ(笑)
それを今まで一般社会は陰謀論として馬鹿にしてたんだから(笑)
17: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/02(木) 13:45:17.94 ID:zVVBLrY20
>>1
これの研究もダークリーユニオンの陰謀
18: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/02(木) 13:45:43.80 ID:2quFOSJB0
>>1
全ては韓国に日本の政治の中枢に入り込まれてることが元凶だろ
家電メーカーを助けなかったのも、
日本のメディアが毎日何かしら韓国ゴリ押し・ブッコミしてるのも、
韓国SNSを政府が公式に使ったりしてるのも、
反日国から大量に留学生や移民や観光客を入れてるのも、
オリンピックがボロばっかり出てたのも、
何もかも韓国に入り込まれてるのが原因だろ
2: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/02(木) 13:41:50.50 ID:lVFjtOpM0
関暁夫
5: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/02(木) 13:42:33.29 ID:loBywIL10
糖質
7: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/02(木) 13:43:30.92 ID:gLcIgUev0
自民党と統一の関係は陰謀論じゃなかったんだよなぁ
エシュロンも当初は陰謀論と言われてた
8: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/02(木) 13:43:38.27 ID:Ob6RpSoO0
つまりワクチン打っちゃうってこと?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次