【自動車】欧州の「EVシフト」にブレーキ!? ドイツが「e-fuel」提案!「2035年完全EV化」なかったことになる?

1: 鬼瓦権蔵 ★ 2023/03/06(月) 13:17:58.83 ID:j/PHBBcR9
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https://news.yahoo.co.jp/articles/efd3eccfec17f6785e35651c2596d0416d1e72f3

2035年の完全EV化は難しい?

2023年2月27日、ドイツ政府が欧州連合(EU)に対して、2035年以降に欧州域内で「e-fuel(イーフューエル)」を使用する新車販売について認めるよう要望を出したことが明らかになりました。

このニュースを知って「ほらみたことか。やはり、日本の考え方が正しかったのだろう」と思う人がいるかもしれません。

日本では、自動車メーカーと二輪車メーカーの業界団体である日本自動車工業会が、「カーボンニュートラル実現には、EVのみならず、e-fuelなどカーボンニュートラル燃料を使った内燃機関の存続を含めた、さまざまな選択肢があるべき」と主張してきたからです。

もし、ドイツの主張がEUで通れば、日本を含めたグローバルでのEVシフトはひと息つくのでしょうか。

今回、ドイツが修正案を要請したのは「Fit for 55」に対してです。欧州議会が2023年2月14日、欧州グリーンディール政策の一環として採決されて可決した重要な規制です。

Fit for 55により、2035年時点で欧州域内において販売可能な乗用車と小型商用車(バン)はZEV(ゼロエミッションヴィークル)になります。

ここでいうZEVとは、EVまたは燃料電池車を指し、ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車は含まないという解釈ですが、これに対して、ドイツはe-fuelを認めるべきという姿勢を改めて示したのです。

つまり、ガソリン車やディーゼル車に加えて、ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車が含まれる可能性もあるということになります。

一般的にe-fuelは、カーボンニュートラル燃料の一種だと解釈されおり、再生可能エネルギー由来の水素など、再生可能な資源からの電池エネルギーを化学的に蓄える燃料を指します(トヨタなど自動車メーカーの2022年6月時点での解釈)。

こうしたドイツの動きに対して、筆者(桃田健史)はさまざまな機会にその兆候を感じてきました。

例えば、2022年11月、都内で開催されたランボルギーニのイベントで、来日していた同社のステファン・ヴィンケルマンCEOに筆者が今後の電動化戦略について聞いてみると「ランボルギーニのようなハイエンドなクルマのメーカーにとって、2035年以降もe-fuelの導入を真剣に議論するべきだ」と答えています。

前出のヴィンケルマンCEOはランボルギーニの親会社であるフォルクスワーゲングループ出身です。
そのため、2010年代から世界に先んじてEVシフトを推進してきた同グループ全体としても、部品の共通性が今度さらに高まるという指摘から、e-fuelの必要性を示唆したとも考えられます。

例えば、EU内での社会情勢の違うさまざまな国や地域で販売されている、フォルクスワーゲン、セアト、シュコダなど、比較的販売価格が低いモデルがあるブランドでは、2035年の完全EV化の壁が高く、オプションとしてe-fuelを考えざるを得ないともいえそうです。

つまり、Fit for 55という大規模な規制が現実となっていく過程で、欧州域内での社会情勢の違いが改めて浮き彫りになってきたため、欧州域内での販売台数が多いメーカーを抱えるドイツがEUに対して修正案を要請したとも推測できます。

ただし、Fit for 55が可決して間もない時点でこうしたドイツ主導によるe-fuel活用が要請という形となった背景には、欧州の国や地域の思惑が交錯しているのではないでしょうか。

そこには、欧州域内だけではなく、アメリカや中国の動きを見据えた、欧州主要国間での政治的な駆け引きがあるように思えます。

こうしたEUでの政治的な動きは、当然日本にも及ぶはずです。

とはいえ、日本では電動化の実現に向け、達成の時期を定めて義務化する規制はありません。また、メーカー各社は日本を含めたグローバルでの販売主要地域が違いますし、アライアンスなど他社との事業連携の状況でも差があります。

今回のドイツのEUに対する要請をどう捉えるかは、日本の自動車産業全体というより、日系メーカーそれぞれで捉え方が違うのではないでしょうか。

引用元: ・【自動車】欧州の「EVシフト」にブレーキ!? ドイツが「e-fuel」提案!「2035年完全EV化」なかったことになる? [鬼瓦権蔵★]

105: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/06(月) 13:43:01.40 ID:UaIkJDPs0
EVはモーターが回転しだしたら
そこが最大出力というとこなんですわ
制御さえ出来ればかなり速い
ソフトと制御機構がすべてやからね
日本が一番弱いところなんや
108: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/06(月) 13:43:19.18 ID:wg0M/7Ld0
イーロンの立場はどうなるの?
110: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/06(月) 13:43:35.08 ID:PUVlQU7m0
SDGSは腐った共産主義カテゴリーのカルト集団だ!って本当のことを言える人が
そろそろ出てきて欲しい
112: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/06(月) 13:43:48.59 ID:0dyKK70e0
再生可能エネルギーで二酸化炭素を燃料に変えるから
燃やして二酸化炭素に戻ってもチャラってか???

殆ど詐欺じゃん、
これがまかり通ったらなんでもありじゃねーか

115: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/06(月) 13:44:48.32 ID:Z3WUFF/O0
このままだと中国製のEVに席巻されるからな
EUは全くのご都合主義国家群
116: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/06(月) 13:44:50.54 ID:6c3QjqfR0
2035年まであと12年弱
EVの主要動力源が未だリチウムの時点で無理だとさすがにドイツも気付いたしなぁ
2035年に完全EV化を実現しようと思ったらリチウムイオンに成り代わる
高火力、高耐久かつ安全性の高い超次世代バッテリーが現時点で完成されていないと
とてもじゃないが間に合わない
117: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/06(月) 13:45:03.83 ID:Z7WP+N4w0
ダウンサイジングターボ(普及せず)

クリーンディーゼル(VWが不正までやっても普及せず)

EV ←今ココ
119: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/06(月) 13:45:18.95 ID:1AoDLrTh0
同じネタを伝えるロイターの記事より引用、独運輸省のミハエル・トイラー政務次官発言

>ドイツは電気自動車(EV)が「進むべき道」であると確信しているが、他のCO2フリー技術も支援してほしいという立場だと述べた。
>特に大型車やトラックなどで燃料電池や合成燃料が必要だと訴えた。

EV路線は明確、EVでやりにくいかもしれない大型車両向けに燃料電池合成燃料などのEV以外の手法残そうという主張。

120: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/06(月) 13:45:23.60 ID:znJYTZPX0
もともと、全ての車をEVにする、義務化するという政策は物理的に無理だったんだよ
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