【写真】「#おまかせ」としてSNSにアップされる豪華料理の数々
インスタグラムのハッシュタグにハングルで「おまかせ」と入力すれば、和風レストランの内装とともに寿司、鉄板焼きなど、和食の写真が続々と表示される。韓国の「おまかせ」は、高級和食レストランや、回転寿司ではない寿司のコース料理を意味していることが多い。韓国のレストラン予約アプリの中で最も多くのユーザー(ダウンロード100万回以上)を獲得している「キャッチテーブル」では、「おまかせ」メニューをクリックすると400以上の高級和風レストランが紹介される。レストラン選択のトップに「おまかせ」を設定していることからも人気のほどが分かるだろう。さらに「すしそら」「おさい寿司」など「おまかせ」専門チェーン店まででき、今後「おまかせ」が業界にさらに広がる兆しも見せている。
2月中旬の平日、ソウル市孔徳(コンドク)にある有名な「おまかせ」チェーン「すしそら」へ行ってみた。ランチを待つ人たちに訊いてみると、2割がビジネス関係、残り8割が20~30代のカップルだった。以前、別の「おまかせ」レストランに行ったときは、若いカップルが圧倒的に多かった。
「おまかせ」は、いまや韓国の若者の「贅沢」の象徴だ。初めてのデートや誕生日、クリスマスなどの記念日には、人気の「おまかせ」レストランを予約する。すると「相手をがっかりさせない素晴らしい選択」とお相手や周囲からの評価は一気にあがる。恋人と一緒にでかけ、SNSに写真と映像をアップロードして他人に「おまかせ」自慢するまでがセットだ。
しかし高い。ソウル市内の人気「おまかせ」店はランチが13万ウォン(約1万3,400円)、ディナー25万ウォン(約2万5,800円)。それでも「おまかせ」レストランは評価も高く、レビューが1,000件以上のところがほとんど。週末の予約は1週前から締め切られ、5日前にはウェイティング(順番待ちリスト)申請をしなければならない。
もっとも韓国人が突然、豊かになったわけではもちろんない。とくに男性にとっては、資金とプライドの両方を失う原因にもなっている。
以下全文はソース先で
デイリー新潮 2023年3月12日 10時0分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23856824/
引用元: ・【新潮】贅沢の象徴…日本の「おまかせ」が韓国で流行 [3/12] [ばーど★]
酷い未来しか見えない
こういうところが日本人の美意識とかけ離れている
この写真はスーパーの寿司(980円)だろ?
本当にこのマウントの取り合い文化をなんとかしろよ
たかるな