ロシア、4月の国連安保理議長国に 「最悪のジョーク」とウクライナ怒り

1: 首都圏の虎 ★ 2023/04/02(日) 12:07:51.54 ID:UBS8IYHF9
ロシアは4月1日から1カ月間、国連安全保障理事会の議長国を務める。ロシアの侵攻を受けるウクライナは加盟国に対し、ロシアの議長国就任を阻止するよう求めていた。ロシアの安保理議長就任にウクライナのドミトロ・クレバ外相は、「エイプリルフール史上最悪のジョーク」だと強い怒りを示した。

安保理の議長は輪番制で、ロシアを含む15理事国が毎月交代で務める。

ロシアが前回、議長国を務めたのは、ウクライナへの全面的侵攻を開始した昨年2月。

ウクライナ侵攻をめぐっては、国際刑事裁判所(ICC)が先月、戦争犯罪容疑でウラジーミル・プーチン大統領らに逮捕状を出している。

逮捕状が出ている人物が率いる国が今後1カ月間、安保理を主導することとなる。

国連安保理の常任理事国5カ国はイギリス、アメリカ、フランス、中国、ロシア。

アメリカは、常任理事国ロシアの議長国就任を阻止することはできないとしていた。

議長国の役割はほとんど手続き的なものだが、ロシアのヴァシリー・ネベンジア国連大使はロシア国営タス通信に対し、軍備管理などいくつかの討論を差配する予定だと語った。

同大使は「一極支配に取って代わる」、「新しい世界秩序」について議論するつもりだとした。

■ウクライナは反発

ウクライナのクレバ外相は、「エイプリルフール史上最悪のジョーク」で、「国際安全保障構造の機能が、どこかおかしいとあらためて痛感させるもの」だとツイッターで批判した。

ロシアが議長国に就任した1日に外相はさらに、「国際社会への平手打ち」で、ロシアは「国連安保理の無法者」だと書いた。

ウクライナのミハイロ・ポドリャク大統領顧問は、この動きは「国際法に対する新たな破壊行為だ。(中略)侵略戦争を行い、人道及び刑法の規範に反し、国連憲章を破壊し、原子力安全性を軽視する存在が、世界の主要な安全保障機関のトップを務めることなどできない」とツイートした。

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は昨年、安保理がロシアの侵攻を防ぐために十分な行動を取らなかったと非難し、改革するか「完全に解体」するよう迫っていた。

ゼレンスキー氏はさらに、ロシアを安保理から除名するよう求めている。

しかしアメリカは、国連憲章では常任理事国の除名に関する規定がなく、なすすべがないとしている。

「残念ながら、ロシアは安全保障理事会の常任理事国で、この現実を変えるための実行可能な国際的な法的手段は存在しない」と、ホワイトハウスのカリーン・ジャン=ピエール報道官はこのほど定例会見で述べた。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3fc6b67613747ff96c4a1aafdac2c0fa2825603

引用元: ・ロシア、4月の国連安保理議長国に 「最悪のジョーク」とウクライナ怒り [首都圏の虎★]

5: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/02(日) 12:09:13.45 ID:1k0C8NEi0
そもそも安保理なんて何も出来ないだろ
6: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/02(日) 12:09:33.19 ID:k0v0/nTW0
戦勝国のための仕組みによって戦勝国が困るのは笑えるわ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次