《略》
SKオンの共同最高経営責任者(CEO)チ・ドンソプ(59)は、シンプルかつ大胆な目標を同社に課している。
2030年までに生産量で世界最大のEV用電池メーカーになるというものだ。
「間違いなく世界1位と肩を並べているか、世界最大手の電池メーカーになっているでしょう」
チは韓国・ソウルでのフォーブスとの独占インタビューでそう語った。チがインタビューを受けるのは、同社のトップになって以来、今回が初めてだ。
ソウル拠点のSNEリサーチの8月の報告書によると、SKオンは現在、世界5位のEV電池サプライヤーで、その生産能力は13.2 GWh。
同社の電池の年間売り上げは、19年の5億3000万ドル、20年の12億ドルから21年には23億ドルに達した。
3年前には存在すらしなかった企業であることを考えれば、これは大変な快挙だ。
SKオンは21年10月にSKイノベーションからスピンオフした。
SKイノベーションは従来のエネルギーと代替エネルギーの両方の事業を展開する持ち株会社で、韓国有数の財閥SKグループの傘下にある。
《略》
SKオンの試算では、30年までに世界のEV市場の規模は2.5TWhに達し、少なくとも2630億ドルになるという。EV1台が標準的な80kWhの容量の電池を搭載するなら、3130万台規模の市場になる計算だ。
目標達成のため、SKオンは大規模な海外進出を計画している。22年3月には、米国の自動車大手フォードとトルコでEV電池工場を立ち上げる合弁会社を設立。
25年稼働開始の予定で、年間生産能力は30~45GWhになるという。
《後略》
|独自のEV電池の技術を強みに
|私たちの電池から火が出ることは決してない
全文はソース元でご覧ください
Forbes JAPAN 4/2(日) 11:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f9ffa4a8f9b9df745788c4202fc65b42c6bb1f0?page=1
引用元: ・韓国EV電池メーカーが宣言 「私たちが世界一になれる理由」[4/2] [すりみ★]
韓国謹製バッテリーwww
サムソンの液晶ってドコ行ったの?w
つまり、問題の起きない高級品より
問題のある安物でシェアと取り事故が起きたらちょっと賠償する方式の方がいい
車で問題あれば命取りだぞ