「ビジネスマナー」ではないでしょうか。ビジネスマナーは多岐にわたるため、これから社会人として経験を積む中で
少しずつ体得していくものと思いますが、その中にはなるべく早い段階から身に付けておくことが理想的なマナーも存在します。
そこで、新社会人が入社後、早めに押さえておくべき「ビジネスマナー」について
一般社団法人「マナー&プロトコル・日本伝統文化普及協会」(東京都港区)代表理事でマナーコンサルタントの
西出ひろ子さんに聞きました。
Q.新社会人に必要なビジネスマナーは数多く存在すると思いますが、中でも「できれば早いうちに身に付けておくことが理想」
「社会人として最低限必要」といえるのは、どんなマナーでしょうか。
西出さん「ビジネスマナーというと、電話応対のせりふや、名刺交換の型を覚えることと思っている人もいらっしゃいます。
もちろん、それも大切なことです。しかし、その一歩手前にある『なぜそのような言葉遣いや型を行うのか?』
という理由を理解しておくと、型で覚えたシチュエーションと異なる場面に遭遇しても、慌てずに対応できます。
マナーは強制するものでも、されるものでもありません。お互いに相手の立場に立ってみて、互いを思いやる気持ちが
本来のマナーです。ビジネスマナーは、相手の立場に立ってみる“想像力”と“考動力”が前提にあり、結果的に収益を
生み出していくものです。そうすることで、相手を不快にさせない配慮のある人、相手をプラスの感情にさせる人として
あなたが評価をされたり、感謝されたりする人になるわけです。もちろん、そうすることで、相手にプラスをもたらせられるのは
いうまでもありません。このように、ウインウイン、ハッピー×ハッピーの関係を構築するために、マナーは必須なのです。
ビジネスシーンにおいて、今すぐ役立つマナーは次の5つです」
続きはソース
オトナアンサー 2023.04.21
https://otonanswer.jp/post/160278/
引用元: ・マナーコンサルタントが解説!新社会人が今のうちに身に付けておきたい「5つのビジネスマナー」 [おっさん友の会★]