「理想の上司」のイメージに近い有名人・著名人を聞いた質問で、スポーツ界からはWBCで日本を優勝に導いた米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手(28)が1位となった。
今年2月に明治安田生命が発表した調査では「理想の新入社員」の男性部門の1位となっていたが、大会MVPも獲得したWBCの活躍で一気に頼れる上司に“昇進”した。
東商では理想の上司に近い有名人・著名人に関する質問は16年ぶり(前回の2007年は「理想の社長」)に実施した。
担当者はスポーツ報知の取材に「人間関係やチームワークを重視する、部下の考えを聞くといった項目が大谷選手のイメージと合致し、1位となったと考えられます」と分析した。
WBCでは、米国との決勝前の円陣で「僕から1個だけ。(米国のスター選手に)憧れるのはやめましょう。憧れてしまったら超えられない。1日だけは彼らへの憧れを捨てて勝つことだけ考えていきましょう」とチームを鼓舞。
「伝説の円陣スピーチ」が話題になった。
準々決勝(イタリア戦)では意表をつくセーフティーバントで先制点に結びつけ「勝利より優先するプライドはなかった」とチームファーストを貫く発言を残していた。
調査によると、新入社員は上司に「仕事の指導を丁寧に行う」(59・8%)、「部下の意見や考えを真摯(しんし)に聞く」(45・9%)、「人間関係、チームワークを重視する」(32・7%)ことを求めている。
大谷のこうした名言や、塁上で雄叫(たけ)びを上げ、チームを鼓舞する姿などが理想と映ったようだ。
侍ジャパンからは栗山英樹監督(61)が3位、パドレスのダルビッシュ有投手(36)が5位にランクイン。
また第1回、第2回WBC優勝の立役者となったイチロー氏(49)も2位に入り根強い人気を示した。
4/26(水) 6:45配信 スポーツ報知
https://news.yahoo.co.jp/articles/42d85a78f0e9c928e81dd039dd19c21013cf12b9
引用元: ・大谷翔平「理想の上司」トップに…「理想の新入社員」からWBC侍けん引で“昇進” [八百坂先生★]
https://youtu.be/6Q18EDiO-j0
飛び立とう、世界へ!!JAL国際線キャンペーン動画
https://youtu.be/U_VKTcDHGOw
https://youtu.be/KwWROwRGxzo
「大谷翔平選手とハイタッチ篇」60秒【三菱UFJ銀行公式】
https://youtu.be/o0NMEBUDKC0