1: おっさん友の会 ★ 2023/04/27(木) 14:16:23.58 ID:7Z+sZOib9
eスポーツのスポンサーシップ事業が苦境に立たされている。
2017年から2020年にかけてのゴールドラッシュ時代、eスポーツチームはほとんど
自己陶酔的な強気の売り込みを展開し、ブランドもその売り込みに飛びついた。今は昔の話である。
2017年から2020年にかけてのゴールドラッシュ時代、eスポーツチームはほとんど
自己陶酔的な強気の売り込みを展開し、ブランドもその売り込みに飛びついた。今は昔の話である。
いまやこうした過剰な売り込みは鳴りを潜め、スポンサーたちもeスポーツ向けの予算支出を相応に減らすべきかと考えはじめている。
多くのマーケターにとって、それは特に難しい決断ではない。
期待した投資利益が得られていないのだから当然だ。とはいえ、こうした決断は常に厄介を伴う。
そもそもスポンサーシップは売上増に直接貢献する施策ではない。一方、eスポーツ団体の幹部たちも
eスポーツチームとの提携が効果的なブランド露出につながる最短路のひとつであると説明すべきところ、うまくできていないのが現状だ。
●ブランド露出以上の投資効果はなし
匿名で取材に応じたある大手PCメーカーのマーケターはこう話す。
「ビッグチームと結ぶ通常のスポンサーシップ契約の99%は、投資効果がまったくないといっていい。
メリットは純粋に露出効果だ」。
続きはソース先(一部有料記事あり)
business insider 2023/04/27 6:45
https://digiday.jp/brands/sponsors-are-wising-up-to-deals-with-esports-teams-and-adjusting-spending-accordingly/
引用元: ・eスポーツチームとのスポンサー契約を忌避し始めたブランド各社…「ビックチームですら投資効果がない」 [おっさん友の会★]
2: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/27(木) 14:17:06.96 ID:dfeqernv0
陰キャチー牛に購買力なんかねえしなw
3: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/27(木) 14:17:27.40 ID:EG10gg690
人権ないしね
4: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/27(木) 14:17:41.35 ID:UOhwzyPe0
スポーツじゃねえからな
リターンが何もないんだよ
リターンが何もないんだよ
5: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/27(木) 14:17:46.03 ID:4bEtQqwU0
eとこなし
6: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/27(木) 14:17:47.43 ID:bkDu/4pq0
寧ろネガキャン
7: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/27(木) 14:17:57.25 ID:3iWCGzUP0
部屋に引きこもってゲームしてるだけの奴に何の経済効果が?
考えなくても分かる事だよね
考えなくても分かる事だよね
8: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/27(木) 14:18:07.06 ID:8NeRH9yE0
日本じゃどこまでいっても世間の目はゲームで遊んでるチー牛連中止まりだし
9: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/27(木) 14:18:12.84 ID:DNAt6yuz0
無理やりスポーツ化したからな
それに年寄は見んよ
それに年寄は見んよ
10: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/27(木) 14:18:15.92 ID:fY9zupC70
ゲームしててもな
休憩時間中にCMとか流すなら分かるけど
休憩時間中にCMとか流すなら分かるけど