貧困地区ほど車カスに轢かれる割合が高いと判明。裕福地区の2~3倍

1: ソンブレロ銀河(東京都) [NL] 2023/06/05(月) 05:34:29.15 ID:tt9BWjUH0● BE:866556825-PLT(21500)
貧困層は「交通事故」に遭いやすい? ロンドンの調査データにみる現代の理不尽、東京では大丈夫なのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0e9644c38168a72d704ab4606453f1b04350c4b?page=1

貧困が交通事故を招く
交通事故のイメージ(画像:写真AC)

ロンドン交通局は2023年4月18日、貧困地域に暮らす人たちが「交通事故で死亡もしくは重傷を負うリスクが2倍高い」というデータを発表した。

【画像】えっ…! これがロンドンの「名探偵駅」です(計6枚)

2017年から2021年の間にロンドンで発生した交通事故を分析した結果、そのリスクには、死傷者の性別(生物学的/社会的)、年齢、交通手段に加え、貧困が強く関連していたという(リポート『Inequalities in road danger in London(ロンドンにおける交通危険の不平等、2017-2021)』)。

今回の研究では、地域を小地域調査区(LSOAs)と呼ばれる単位でわけている。平均1500人(650世帯)で、日本でいえば自治会レベルだろうか。ロンドンには4835のLSOAがある。

貧困レベルは、住人の収入や職のデータから相対的にランク付けしたものを使っている。同じLSOA内であっても、通りによってだいぶ様子が違うこともあるし、また隣同士でも経済状況は当然違ったりするのだが、区よりは傾向がつかみやすい。

その結果、地域内の道路1kmあたりの交通事故による死者数と重傷者数は、下位30%の貧困地域は上位30%の裕福な地域の2倍だった。

また、地域住民1000人あたりの交通事故による死者数と重傷者数は、下位30%の貧困地域が上位30%の裕福な地域のほぼ2倍だった。

つまり、貧困地域では交通事故が起こりやすいだけでなく、貧困地域の住民はロンドンの

「どこを移動しているにせよ事故に遭いやすい」

ことが明らかになった。軽傷も含め、車や歩行など交通手段を問わず、貧困レベルが高いほど事故に遭っている。

貧困と交通事故の関係については、英運輸省もイングランド地方を対象に同様の調査を行っている。やはり、交通事故の死傷者は貧困地域の住人が多く、過去10年でその格差は広がっているのだそうだ。(2022年11月24日付けプレスリリース)。

引用元: ・貧乏人は事故で死ね。貧困地区ほど車カスに轢かれる割合が高いと判明。裕福地区の2~3倍 [866556825]

2: ソンブレロ銀河(東京都) [NL] 2023/06/05(月) 05:35:04.49 ID:tt9BWjUH0 BE:866556825-PLT(20500)
なぜ貧困が交通事故を招くのか
貧困のイメージ(画像:写真AC)

データにはっきり出たものの、貧困と交通事故の因果関係はいまも調査中である。ロンドン交通局によると、現状推察される要素は以下のものになる。

・貧困地域ではより多くの車や、高速道路にさらされている
・移動方法の選択肢
・低クオリティーの環境
・路上駐車の車の存在(裕福な地域のみガレージがある可能性)
・路上で遊ぶ子どもたちの有無

2020年のブレグジット(イギリスのEU離脱)後も移民が4割を占めるロンドンには、各国のコミュニティーが点在する。中には、途上国ではないかと思うほど、道路にゴミがあふれていて、殺伐としているところもある。そういった環境では、すっきり見晴らしのよい道路に比べて事故の頻度が上がりそうな気はする。

交通に関する民度についても、受けた教育が影響するのでどんな交通手段を使うにしても低い可能性がある。もちろん事故に遭う側に非がない場合も多い。

交通事故に遭うのは移民ばかりではないが、以下のようなデータもある。

貧困のエスニック・マイノリティーの歩行者が、イギリスで交通事故に遭う確率が10万人中62人だとすると、貧困状態にない白人(イギリス人、アイルランド人など)の歩行者の場合は、10万人中20人だった。車を持たないために、ウオーキングなど身体が道路にさらされる時間が長いことが考えられるのだそうだ(調査会社『Agilysis』、2021年5月20日付けリポート)。

3: ソンブレロ銀河(東京都) [NL] 2023/06/05(月) 05:35:33.17 ID:tt9BWjUH0 BE:866556825-PLT(20500)
東京はあてはまるのか

ロンドンの街並み(画像:写真AC)

実は、ニューヨークでも同様のデータが発表されている。

以前、市内の貧困地域の歩行者の死亡者は

「裕福地域の3倍」

だった。大通りでスピードを出し過ぎる車が多いことなどが原因と考えられ、道路設計や信号時間の調節といった対策を進めたという(2017年3月28日付け『DAILYSUN』)。

ロンドン、ニューヨークとふたつの大都市にあてはまるこの傾向であるが、東京はどうなのか。

ロンドンのような細かな地域別のデータがないので、ざっくりではあるが、ためしに23区で見てみたい。区の貧困レベルは、生活保護を受けている世帯数の比率の高さを指標とした。負傷者数は重傷、軽傷を問わない。

生活保護を受けている世帯数の比率が低いのは、1.11%の中央区を筆頭に、港区、千代田区、目黒区、文京区、世田谷区、渋谷区であり、この7区(上位約30%)の区内公道1kmあたりの死傷者数は2.21人となった。

一方、生活保護を受けている世帯数の比率が最も高いのは5.93%の台東区で、以下、

・足立区
・板橋区
・江戸川区
・葛飾区
・荒川区
・新宿区

となる。

この7区(下位約30%)の区内公道1kmあたりの死傷者数は1.49人だった。ロンドンやニューヨークの法則がまったくあてはまらなかった。くくりが大きすぎる可能性は高い。例えば台東区には住民が20万人以上いるし、もちろん裕福地域もある。

ハード面の道路のクオリティーの差が東京の方が断然小さいとは言い切れないのだが、ソフト面については、まだまだ日本人が多く、交通に関する教育の差が大きくないことも考えられる。

23区で見比べたところ、中央区、港区、千代田区など裕福地域が、区内公道1kmあたりの死傷者数が多い上位3区になったのだが、昼間の人口密度(従業地・通学地による人数/令和2年国勢調査)が東京23区内のベスト3であったことで、人も交通量も多いことなどが考えられる。

なお発生場所ではなく、区民が23区内で交通事故に遭った人数はデータが存在しないので確認していない。

5: プロキオン(福岡県) [US] 2023/06/05(月) 05:38:24.91 ID:Kg2jcjuQ0
まぁ極端に言えばそうかもな
金持ち達が住む場所ではそりゃその手の事故は少ないに決まってる
6: エウロパ(兵庫県) [SE] 2023/06/05(月) 05:38:45.51 ID:SnicqAVt0
全国・全地域の交通事故発生率ランキング

順位 自治体名 交通事故発生率

1 千代田区(東京都) 2.901%
2 飛島村(愛知県) 2.210%
3 名古屋市中区(愛知県) 2.139%
4 大阪市中央区(大阪府) 2.122%
5 久御山町(京都府) 2.118%
6 檜原村(東京都) 1.916%
7 昭和町(山梨県) 1.728%
8 嘉島町(熊本県) 1.648%
9 宇多津町(香川県) 1.584%
10 福岡市博多区(福岡県) 1.500%

8: エウロパ(兵庫県) [SE] 2023/06/05(月) 05:41:02.68 ID:SnicqAVt0
全国・全地域の犯罪発生率ランキング
順位 自治体名 犯罪発生率

1 大阪市中央区(大阪府) 10.760%
2 千代田区(東京都) 9.078%
3 名古屋市中区(愛知県) 7.795%
4 大阪市北区(大阪府) 6.765%
5 大阪市浪速区(大阪府) 5.652%
6 飛島村(愛知県) 4.840%
7 福生市(東京都) 4.599%
8 神戸市中央区(兵庫県) 4.512%
9 栄村(長野県) 4.153%
10 名古屋市中村区(愛知県) 3.821%
11 渋谷区(東京都) 3.560%
12 京都市下京区(京都府) 3.554%
13 大阪市天王寺区(大阪府) 3.410%
14 名古屋市東区(愛知県) 3.374%
15 新宿区(東京都) 3.319%
16 日吉津村(鳥取県) 3.294%
17 大阪市西成区(大阪府) 3.150%
18 台東区(東京都) 3.044%
19 久御山町(京都府) 3.029%
20 名古屋市港区(愛知県) 2.979%

26: ジュノー(大阪府) [US] 2023/06/05(月) 07:07:48.18 ID:Dfb2fMNI0
>>8
千代田区ってどの駅辺りが治安悪いんだ?
新宿の方がひどいと思ってた
37: タイタン(茸) [JP] 2023/06/05(月) 07:36:48.82 ID:z2xx2+jI0
>>26
新宿も渋谷も駅周辺以外だと高級住宅街だぞ
9: エウロパ(兵庫県) [SE] 2023/06/05(月) 05:43:08.31 ID:SnicqAVt0
車保有台数あたりの交通事故発生件数

2022年交通事故発生率TOP3(事故発生件数/車保有台数)
順位 都道府県 事故発生率 事故発生件数 車保有台数
1位 東京 0.96% 30,170件 3,149,095台
2位 大阪 0.91% 25,509件 2,808,388台
3位 静岡 0.83% 18,678件

人口10万人あたりの交通事故発生件数(2022年)

順位 都道府県 人口10万人あたり交通事故発生件数
1位 静岡 517.7件
2位 群馬 508.7件
3位 佐賀 401.7件

11: カストル(東京都) [RU] 2023/06/05(月) 05:45:45.16 ID:uHI0uU/40
日本で交通事故多い理由がわかったな
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