日高屋、物価高騰でも「中華そば390円」を死守 それでも“過去最高収益”を見込む独自戦略とは

1: はな ★ 2023/06/26(月) 13:42:26.97 ID:bjdBpsTI9
日高屋、物価高騰でも「中華そば390円」を死守 それでも“過去最高収益”を見込む独自戦略とは
2023-06-26 ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/special/63738/

中華料理チェーン店「日高屋」などを展開するハイデイ日高は、今年で創業50周年を迎えた。半世紀に渡って店舗を増やし続け、その数はいまや400を超えるが、意外にも展開は関東のみ。それも「駅前1階」の立地にこだわり、独自のシェアを獲得してきた。ここ数年はコロナ禍や物価高騰など、飲食業界に逆風が立ち込める中、看板メニューの『中華そば』は当初から一度も値上げせず、390円をキープしている。その理由を同社社長に聞いた。

コロナ禍打撃からV字回復の背景に「ロードサイド展開」 女性客&ファミリー層の獲得

都内近郊で駅を降りると、目の前に佇む日高屋につい寄りたくなる。創業当初から、同社は「乗降客5万人以上の駅前1階」の立地にこだわり、この“帰り道立ち寄り”需要を獲得してきた。しかし、リモートワークが定着したコロナ禍において、当然その売上は激減。1日1000万円、月間3億円の赤字を計上し、経営陣は夜も眠れなかったという。

2020年に記録した過去最高の年間売上高422億円から、2021年は一気に295億円へと落ち込んだ。しかし昨年にはV字回復を果たし、今年の売上は過去50年で歴代最高を記録する見込みだ。その背景には、創業以来の苦境に追いやられるも、新店舗を開拓し続けた「攻めの経営」にあった。

「50年間関東だけでやってきたので、1ヵ所の工場だけで配送できて、非常に利益率が良いんです。でも400店舗を超えてきたので、コロナがなかったら、関東以外の初進出を計画していたんです」(ハイデイ日高・青野敬成社長/以下同)

それがコロナ禍で実現困難となり、苦肉の策として打ったのが、ロードサイドの展開だ。これまでのこだわりを捨て、駅から離れた道路沿いの出店に注力した。すると、新たにファミリー層の支持に繋がり、テイクアウトの拡充は女性客の来店を呼んだ。

「テイクアウトはコロナ前に比べて3~4倍の売上になり、新たなお客様の獲得ができたと思います。店内利用は男性7割、女性3割ですが、テイクアウトでは逆に女性7割、男性3割となってます。主婦の方が夕食のメニューとして、餃子やニラレバなどを購入されるケースが増えています」

※全文はリンク先で

引用元: ・日高屋、物価高騰でも「中華そば390円」を死守 それでも“過去最高収益”を見込む独自戦略とは [はな★]

3: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/26(月) 13:43:04.69 ID:7imfJG590
中身を減らす

それだけ

4: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/26(月) 13:43:12.71 ID:npreMIxn0
ウオオオオアアアア\( ‘ω’)/アアアアアッッッッ!!!!!俺たちの日高屋!
7: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/26(月) 13:43:51.69 ID:PdwBThl+0
ここは汚いおっさんの1人飲みが多い
オレもだけど
8: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/26(月) 13:44:21.52 ID:5Bu2id060
レバニラ炒めはけっこう美味かった
9: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/26(月) 13:44:22.81 ID:+58wL1zV0
夏は冷やし中華しか食わん
10: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/26(月) 13:44:37.23 ID:ds1MHBv60
日銀「許さない」
12: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/26(月) 13:44:52.60 ID:40XEtVcD0
早朝に歌舞伎町の日高屋行ったら俺以外の客全員ホストと風俗嬢だったわ
13: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/26(月) 13:45:16.21 ID:2H1PlYi00
やっぱ日高屋うまくない
14: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/26(月) 13:45:28.14 ID:edS47NTF0
炒飯の味が店によって全然違うw
15: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/26(月) 13:45:42.06 ID:a+lSpX+t0
>>12
金持ってそうなのに質素だな
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