【交通】「鉄道ダメならバス」誰が運転するんだ!「バスがダメならタクシー」の幻想 乗務員不足もう限界

1: ぐれ ★ 2023/07/29(土) 00:25:06.39 ID:CvcosOut9
※乗りものニュース
2023.07.27

バスの乗務員不足による路線の廃止・減便などが顕在化していますが、タクシーはもっと深刻です。そうしたなかで、ローカル鉄道の廃止代替や、バスの代替が議論されています。国や自治体と現場の認識のズレも浮彫りになっています。

大規模イベントも災害も対応が難しく…「鉄道代替」だって?

先に、バスドライバーの不足が深刻化し、実際のバスの運行にも支障が出ていることをお伝えしました。

このままでは必要なバス運行の維持にも支障が出かねません。減便はもちろん事業者としてもしたくてするわけではなく、やむなく行う対策ですが、すでに限界とも言えるほど乗務員不足は逼迫しています。

路線バスを運行する事業者にとっては、国の許可を受けて運行する路線バスは確保しなければならず、そこには必要な乗務員を張り付けなければなりません。その結果、路線バス以外の事業に人材を回せなくて、収益を逃しているケースが少なからずあります。例えば、貸切バスの仕事が来ても、車両は空いているのに断ったり、他社に仕事を依頼したりといったケース、あるいはこれからのお盆を中心とした夏休み期間、高速バスの需要は旺盛で、台数を出せば確実に収入になるのに、続行便(2号車以降)を出せずに予約を断るケースも見られます。

そのような確実な需要や、地域で新たな計画や要請が存在しても、新しい事業はどこかを減らさないとできない状況にあるのです。大規模イベントの際の臨時輸送や災害時などの突発的な要請(避難輸送や鉄道代行など)に対しても輸送力提供が厳しくなっています。

続きは↓
https://trafficnews.jp/post/127138

引用元: ・【交通】「鉄道ダメならバス」誰が運転するんだ!「バスがダメならタクシー」の幻想 乗務員不足もう限界 [ぐれ★]

3: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/29(土) 00:27:31.82 ID:jMi7j47Y0
人手が足りなければ給料上げて募集する
当たり前
4: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/29(土) 00:29:19.35 ID:aKLOGD+P0
都心部だけどタクシーは台数だけはめちゃめちゃ走ってる
反対車線にタクシーが来たと思ったら4台続きでタクシーとかよくある
5: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/29(土) 00:29:46.74 ID:/e9oMNhH0
海外ではもう自動運転やぞタクシー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次