KDDIとの契約を見直し、ローミングエリアでもデータ通信が使い放題になる「最強プラン」を6月から提供。これにより7月末までの契約者数は491万回線と、2022年にゼロ円プランを廃止して落ち込んだ契約者数の回復が見られている。
直近の7月には1カ月間で10万契約を獲得できているものの、同社では損益分岐点を800~1000万契約としており、目標達成にはほど遠いのが現実だ。
8月11日に楽天グループが発表した2023年度第1四半期決算会見によると、解約率に関しても1.93%となっている。これはMNP先でポイント獲得を狙う短期契約者、いわゆる「ポイントゲッター」(鈴木和洋楽天モバイル社長)の影響を除くと1.4%にまで下がるという。
NTTドコモは0.64%、KDDIは0.96%、ソフトバンクは1.00%といったように競合3社には及ばないものの、かつては6~8%近い解約率を記録した当時に比べれば、格段の改善が見られているのだ。
そんな中、楽天モバイルは現在、KDDIと新ローミング契約の詳細を調整している。これにより、全国の郊外エリアだけでなく、繁華街においてもローミング提供が始まり、ネットワーク品質が向上する予定だ。
この新ローミング調整が完了したのち、マーケティング活動をさらに加速させていく。楽天モバイルが今後、注力していくのが、音声SIM契約の「簡単申し込み&開通」だ。
通常、携帯電話の音声通話回線を契約する際には、運転免許証やパスポートなどで本人確認作業をする必要がある。
楽天グループでは、すでに楽天銀行や楽天証券、楽天生命(保険)のユーザーであれば、本人確認が完了している人がほとんどだ。
こういったユーザーであれば、楽天モバイルのページから新たに本人確認をすることなく、簡単に申し込みができ、eSIMをすぐにダウンロードして、契約できる。
楽天モバイルではすでに7月3日からデータSIMの簡単申し込み&開通を提供しているが、これを8月末以降、音声通話対応のSIMカードに拡大するというわけだ。
実は通信業界的には「ワンストップMNP」という仕組みが5月24日からスタートしている。
これまでキャリアを乗り換える際には、まずは契約しているキャリアに連絡して「MNPするための番号」を発行してもらい、乗り換え先で契約するというツーストップ方式がとられていた。
これでは、乗り換えが促進されないということで、新規に契約したキャリアだけで乗り換えて手続きが完了する「ワンストップMNP」が導入された。
ただし、今のところは店舗では対応せず、オンライン契約のみ。一度、オンラインで契約しているキャリアにつなぎに行く必要があるなど、やや面倒ではある。
楽天モバイルとしては、この「ワンストップMNP」と「簡単申し込み&開通」を組み合わせることで、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクといった競合キャリアから一気にユーザーを奪い取る考えだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b21c8e556dbbc731fbb8b7bd6fcae4cb30087bdf
引用元: ・【楽天モバイルが反転攻勢】 「本人確認スキップ」で逆転狙う・・・三木谷会長は競合からの疑問に 「ドコモショップより厳格」と反論
他のサービスで本人確認済んでるやつがスキップできるって書いてあるやろ