デイリースポーツ
動物研究家のパンク町田氏が22日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」にリモート出演し、駆除されたことが明らかになったヒグマ「OSO18」について「飼育しようと思ってた」ことを明かした。
OSO18は北海道標茶(しべちゃ)町や厚岸(あっけし)町などで牛66頭を襲うなどしており、被害総額は4000万円と言われていた。町田氏は駆除されたことに「ぼくの立場としては複雑でしかないです」と無念の表情を見せた。OSO18は狙って駆除されたのではく、偶然駆除された熊が、DNA鑑定の結果OSO18であることが判明した形だった。
司会の石井亮次アナウンサーは、町田氏がOSO18を飼育する意向だったと説明。町田氏は「うちでライオンの檻の許可は取ってますので、ちょっと改造してやれば熊の許可も降りると思いますので、生きた状態で運んでいただければ、飼育しようかと思ってたんですよ」と具体案があったと語った。
元々はOSO18だけでなく、処分される熊そのものを保護したいという思いだった。「これだけ話題性のある熊を保護するということは、フラッグシップになりますので、いいことかなと思いました」とアピール効果も考慮していたと語った。ただ、駆除については「仕方ないですね。これだけの被害を出していましたから。『野放しにしろ』とはちょっと言えないですよ」と理解を示した。
OSO18がなかなか駆除されなかったことについては「街にウロウロしてる方が特別な熊」と説明。「普通の熊は神経質で人がいれば逃げるものですから。OSO18の方が逆に“普通”なんです。普通の警戒心のある熊が家畜に手を出すことを覚えてしまったので、なかなか捕まらなかった」と解説した。
ソース https://news.yahoo.co.jp/articles/44f765b01679f4a1007eec6d68c0c7f86cdcb8c3
引用元: ・OSO18「飼育しようと思ってた」パンク町田氏、無念の告白「普通の熊」だったと強調 [夜のけいちゃん★]
まる?三角?四角?
ハンターでないと熊は無理だと
自衛隊なんて投入したら熊に逃げられるだけ
現地の山も熊も知らない
三毛別だって軍隊を投入したけどまるで駄目
結局、仕留めたのはベテランのハンターだった

