1: アレックス ★ 2023/09/19(火) 09:26:29.11 ID:??? TID:alex
ウナギ上りで増えていく「AT限定」免許
2023年現在、国内販売されているクルマの約99%はAT(オートマ車)であり、商用車でもATの比率は増えました。
これに呼応するかのように、運転免許も「AT限定」で取る人がかなり増えている状況です。
警察庁の運転免許統計で、その年の指定自動車教習所の卒業者数にまつわるデータを見てみると、2022年に普通免許で卒業した人でMT免許(いわゆる限定ナシ):AT限定免許の割合は27:73でした。
その15年前の2007(平成19)段階では、53:47でMT免許の方が多かったのですが、5年後の2012(平成24)年段階ではすでに逆転していました。
指定自動車教習所の卒業者なので多くは若者と考えられますが、今や7割以上が「AT限定」で普通免許を取っているのです。
ちなみに東京都だと、AT限定が実に8割を超えています。
AT限定普通免許の教習は、MT免許と比べ法定の技能教習が短く、値段も1万円から1万5000円ほど安くなります。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ce3c433008fabf524c8a08bd7fb92871f803983
引用元: ・【いわゆる限定ナシ】マニュアル車は“無理ゲー”なのか 運転免許ほとんど「AT限定」に MTを諦める人の事情
2: 名無しさん 2023/09/19(火) 09:28:40.57 ID:t8Jgx
MTの安全性を
ゴチャゴチャの機械とプログラムで無理やりATで凌駕してから
もうATで良くなったもんね。
ゴチャゴチャの機械とプログラムで無理やりATで凌駕してから
もうATで良くなったもんね。
運転は楽しむものではなくなった。
3: 名無しさん 2023/09/19(火) 09:31:31.39 ID:I3piC
もうMTは趣味の世界になっちゃったねぇ
4: 名無しさん 2023/09/19(火) 09:38:08.70 ID:1UZOy
むしろMT車そのものが減ってるからではないか?
スマホがあるのに、ガラケーを使い続けるようなもん
スマホがあるのに、ガラケーを使い続けるようなもん
7: 名無しさん 2023/09/19(火) 09:42:00.34 ID:I3piC
>>4
実際はこれだね~会社の車って昔はMT多かったけど
更新せずにATに切り替えてるからね
トラックもATばっかりになっちゃった
実際はこれだね~会社の車って昔はMT多かったけど
更新せずにATに切り替えてるからね
トラックもATばっかりになっちゃった