1: 蚤の市 ★ 2023/09/19(火) 06:40:07.06 ID:wT0Je92A9
トヨタ自動車は18日までに、2026年の投入を目指す次世代電気自動車(EV)の量産に向けた実証ラインを報道陣に公開した。一体成型でアルミの大型鋳造部品を作る新技術で車体の骨格を製造。組み立てる車両が自動運転で次の工程に移動する「自走生産」と組み合わせ、工程と生産時間を半減させる。EVで先行する米テスラや中国勢に対し、トヨタは「エンジン車で蓄積した量産ノウハウとデジタル技術の融合」(担当者)で追撃する。
愛知県豊田市の元町工場などで説明会を開いた。車体の骨格は現在、鋼板をプレス機で成形し、多数の部品をつなぎ合わせて作っている。これに対し次世代EVは、車体の前部と後部の骨格を新技術「ギガキャスト」で一体成型。試作では、現在86個の部品を33工程で組み立てているEVの車体の後部を、1部品・1工程に集約できた。
また、現在はコンベヤーに乗せて部品を取り付けていく生産ラインが一般的だが、自動運転技術で自走させて次の工程に移動する。これにより生産ラインの変更もしやすくなり、設備投資も半減できる見込みだ。
時事通信 2023年09月19日05時05分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2023091900131&g=eco
引用元: ・トヨタ、次世代EV量産へ実証ライン 「一体成型」で工程・時間半減 [蚤の市★]
2: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/19(火) 06:40:52.38 ID:iC2+sS3b0
TENGAプラットフォームといい手抜だろ
6: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/19(火) 06:44:36.53 ID:RDz/1UiN0
株価が上がる要素しかないね
持ってないけど
持ってないけど
7: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/19(火) 06:45:03.38 ID:6XKpojty0
テスラのパクリ
8: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/19(火) 06:45:10.69 ID:rpr30F9X0
>現在86個の部品を33工程で組み立てているEVの車体の後部を、1部品・1工程に集約できた。
部品メーカーやばくね?
29: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/19(火) 06:54:11.87 ID:M2iyHfsU0
>>8
EV出遅れてるトヨタヤベーって煽った結果、本気を出したトヨタがこれ
EV出遅れてるトヨタヤベーって煽った結果、本気を出したトヨタがこれ