東京都内では現在、都民の命と安全を守る「119番通報」が非常につながりにくい状況が続いているという。
9月11日、東京消防庁はX(旧:Twitter)を通じて、「不要不急の電話については最後までお話を聞かずに切断する場合があります。他の緊急通報を優先するための措置ですので、ご理解をお願いします」という、異例の呼びかけを行った。
この呼びかけに対し、多くの医療関係者が注意喚起のメッセージをXに投稿。糖尿病内科医で運動療法の専門家でもある筋肉博士 Takafumi Osaka(@muscle_penguin_) さんもこんなつぶやきを投稿。1万6千以上のいいねがついた。
「『不要不急の電話については最後までお話を聞かずに切断する場合があります』って、どれだけロクでもない電話がかかってるんだ…。救急車が行きません、じゃなくて、『119』が『最後まで聞かずに電話を切る』って相当キレてますよ」
Osakaさんの投稿に対し、コメント欄には多くの声が寄せられた。
本当に「どうでも良い通報」ばっかり…
「タダで使えるタクシーのつもりで呼ぼうとする者もいる、と聞いたことがあります」
「知り合いの消防士から聞いた話ですが、エアコンが壊れた、部屋に虫が出た、買い物途中疲れたから迎えに来て、いつもより寝つきが悪い、家のドアが外れた、など本当にどうでも良い通報ばっかで対応したくないと言ってました」
「ただでさえ救急が来ても病院側が対応出来ない、入院出来ないからタライ回しにされるのに、余計な電話までかけてくるんじゃねぇ」
また、救命センターで働く方からは、「子供が泣き止まないっていう救急要請も時々ありますよ。診断名『夜泣き』でした」という経験談も寄せられた。
寄せられた多くの声に対し、「これは有料化だけでは解決しないところだと思っていて、“お金払うから救急車呼んでも良い”を増長させるだけにつながるんじゃないかと。『#7119』などがもっと広がって欲しいですね」と、投稿していた筋肉博士 Takafumi Osakaさん。ひっ迫する救急通報の現状とその解決策について、Osakaさんにお話を聞いた。
「最後まで話を聞かない」は通常あり得ない事態
ーー先生ご自身も、救急救命の現場に立ち会われることはよくあるのですか?
「大学病院やそれに準じた病院以外では、救急のほとんどは救急医以外が診ることが多いです。私も研修医の頃からずっと、当番や当直などの形で救急医療に携わってきました」
ーー「119が最後まで聞かずに電話を切る」というのは、実際のところ、どれぐらい非常事態なのでしょうか?
「119にかけるとまず消防指令センターに繋がります。そこで、火事か救急かをまず聞かれ、その後、今の状況について話すことになります。話をよく聞かないと救急車か消防車、どちらをどこに派遣したらよいのかわかりません。なので、指令センターの方は丁寧に話を聞いてくださいます。そのため、『最後まで話を聞かない』というのは通常あり得ません」
ーーそれだけ緊急性のない通報が多い、と…。
「東京消防庁のホームページによると、『今診察している病院を教えて欲しい』『電気が消えなくなった』など、明らかに緊急性がなく、消防に関係のないものが全体の約2割も含まれています。昨年、119番通報が100万件以上あったことを考えると、『助かる命を助ける』ためには、途中で通話を切ることは必要な対処なのかもしれません」
引用元: ・「119番通報を最後まで聞かずに切る」←コレ、消防庁は相当キレてますよ!と医師が警鐘「ロクでもない通報」を防ぐには? [愛の戦士★]
そいつが本当に救急の場合は自業自得って事で
救急車呼んだら金取られた
って言ってたけど