CHANTO WEB
資格なんてとっても…と思う人はいるかもしれません。でも、西村知美さんの話を聞くとその考えは一変するかも。やみくもに取得するのではなく、「人生に向き合う」といくつもいいことが起こるようです(全4回中の1回)。
【画像】デビュー当時の西村知美さんのあどけない姿「新鮮で面影もある!」など(全21枚)
■介護や接客など幅広く資格をとる理由
── これまで55の資格や検定、許可証を取得してきた西村さん。オセロ1級、カッパ捕獲許可証、一級小型船舶操縦、認知症介助士とバラエティに富みますね。
西村さん: はじまりは21歳のときの普通自動車免許。その後、夫が飲食業をはじめたのがきっかけで甲種防火管理者の資格を取りました。私は漫画が大好きなので、その流れでいつか漫画喫茶を開けたらいいなぁと思って。
── 楽しいものから勉強時間や実習が必要なものまで挑戦していますが、西村さんはどんな基準で選んでいるのですか?
西村さん:おもに3つあります。温泉、花火、けん玉のように「好き」に関係したもの。それから、運転や料理のように「苦手」なもの。3つ目は、着付けや介護のように「いま必要なくても今後に役立つ」もの。
──「苦手」なことにも挑戦ですか!? ふつうは避けようとしますが…。
西村さん:苦手なものにあえて挑戦することによって世界が広がるんです。20歳になる直前、芸能界しか知らないしこのまま社会人として大丈夫なんだろうか、とすごく不安になった時期があるんです。それで、苦手なことに3つやりきろうと決めて、「ひとり旅」「フルマラソン」「富士山登頂」に挑戦しました。
マラソンなんて、スポーツの中で一番嫌いだったけど、がんばってホノルルマラソンに参加して、『24時間テレビ』ではチャリティーマラソンランナーに。
── そこまで西村さんをかりたてた不安のおおもとはなんですか?
西村さん: 38年間芸能界にいますが、なかなか自信をもてないこともあり、自己肯定感が低めなんです。「いつ干されてもなんとかできるようにしたい」っていうのがあります(笑)。14歳で芸能界に入ってこの世界しか知らないので、もしかしてもっと自分に向いていることがあるんじゃないかな?と探したい気持ちもあって。
全文はソースでご確認ください
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce15bbaa5b408d74fbf26040c8f4aa9c2ccca5a7?page=1
引用元: ・【芸能】西村知美(51)「オセロ1級にカッパ捕獲許可証」30年で55の資格などを取得「夫に唯一反対されたのは」 [フォーエバー★]
くっそかわいい