10月2日に行われたジャニーズ事務所の会見について、質疑応答で質問の指名をしない「指名NGリスト」があったこと
が発覚し、SNSでは「信頼は地に落ちた」などと厳しい声が殺到している。今回の問題に関して経済人はどう見るのか。
ドリームインキュベータ創業者で「伝説のコンサルタント」と呼ばれる堀紘一さんは「落ちるところまで落ちた」と厳
しい評価だ。
――10月2日に旧ジャニーズ事務所が開いた記者会見で質問をさせたくない記者をまとめた「指名NGリスト」があること
がわかりました
自分たちに都合が悪いことがあるとき、お金のある会社であれば、PR会社を雇って、記者会見などでどう対応するべ
きか相談をします。
何回か記者会見を開くとなると、鋭い質問をしてくる記者とどうでも良い質問をしてくる記者が分かれてきます。都
合の悪いものを持っている側は、鋭い質問をする記者を避けて、どうでも良い質問をしてくる記者に質問をさせたいと
思うものです。そういったリストを作ることはよくあることだと見ています。
ただ、そのリストが漏れてくるのは非常にお粗末としか言いようがないですね。守りを固めようとして作戦計画表を
作ったら、それが敵に渡ったようなものです。
――ジャニーズ側は、今回のNGリストについて「弊社関係者は誰も見ていない」といっています。また、質問させたい
記者をまとめた「指名リスト」というものもあったと報道されています。
記者会見をするにあたっては、PR会社はクライアント(依頼者)に対して頭をどう下げるか、何秒で頭をあげるか、
発言はどうするかなど細かいところまで指導をします。メディアを使ってどういったメッセージを伝えるか、どういう
印象を与えるか考えられています。
実は記者会見で謝罪をするというのは、日本や韓国など東アジア特有の文化で、日本のPR会社には対処するための
ノウハウがしっかりと用意されています。
ジャニーズ側はリストについて「誰も見ていない」ということですが、それは疑問ですね。
新しく幹部になった方は就任したばかりですし、NGリストのような細かい資料までは本当に見ていなかったというこ
とは考えられます。
ただ、自分たちに都合の良い記者を指名するためのリストもあるとなると、普段から記者と付き合いをしている人物
しかつくることはできないでしょう。少なくとも広報担当者はそのリストを把握し、一緒につくっているはずです。
会社としてリストを知らないというのはあり得ない。そこは広報担当とPR会社の合作だと私は推察しますし、この推
察がそこまで外れているとも思いません。
――先日の記者会見で井ノ原副社長が指名を求める記者をたしなめたり、その姿に拍手する記者がいたことについて、
改めて批判の声があがっています。旧ジャニーズ側にどういった影響が出るでしょうか。
今回の記者会見は「出来レース」、「PR会社が仕込んだものだった」などと言われても仕方ないと思います。狙いが
あって、その思惑が透けて見えてしまっては、誠実さに欠ける印象を与えます。
ジャニー氏による性加害や一連の対応を見ていると、ジャニーズの評判も落ちるところまで落ちてしまったなという
ところです。
ジャニーズは再出発する、ということですが、私は厳しいと思っています。私がスポンサーなら新しいジャニーズ
事務所にも発注しないでしょうね。
ほかに人選がないなら使わざるを得ないところも出てくると思いますが、そんなことないですから。代わりになる俳
優さんはたくさんいます。
良識のある会社なら、事務所を介さず本人と直接契約する形をとったとしても、いかがなものかなと思うでしょう。
広告に出てくる俳優らを通して会社をイメージするわけですから、その人たちからマイナスのイメージが漂うのは具合
が悪いです。
コンサルタントとして私の顧客から相談を受けたら、「ほかの人を使いなさい」と答えるでしょう。
――幹部の辞任や再度記者会見を開く声があがっていますが、ジャニーズ側はどう対応するべきでしょうか。
辞任するべきだとは思わないですね。就任したばかりで、辞任すれば混乱を極めることになると思います。
ただ、まずは記者会見を開いて、今回のNGリストについて事実関係をしっかりと説明するべきです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5559a5d8035db0d3f493bcc1f947aa1caa9539c3
引用元: ・【ジャニーズ】伝説のコンサル・堀紘一「落ちるところまで落ちた」「会社がNGリストを知らないのはありえない」 [ヴァイヴァー★]