【研究】 新型コロナウイルス感染の後遺症の人は、血液中のホルモンと免疫に違いがあった

1: 影のたけし軍団 ★ 2023/10/09(月) 17:28:16.11 ID:??? TID:gundan
長引く後遺症を患う人たちに光が!長期的なコロナウイルス後遺症の謎の解明に一歩近づいた可能性が出てきました。

先日発表された研究によると、コロナウイルスに感染した後の後遺症が長期化した人の血液と、そうでない人の血液にはいくつかの重要な違いが見つかったそうです。
こういった違いがわかることで、後遺症になり得るかどうかの検査が開発されたり、後遺症の長期化がなぜ、どのように発生するのかの重要な手がかりの発見に繋がるかもしれません。

新型コロナウイルスの後遺症とは、単純に言えば最初に感染したときに引き起こされた症状が長引いている状態です。しかしこの状態については、正確な定義も含めて謎な部分が多いのです。

現在、コロナの後遺症は他の原因で起こりうる病気の可能性を除外して診断される「除外診断」によって判定されています。後遺症の共通症状である慢性的な疲労や脳のもやもや感などがありますが、それを診断するための検査はまだ存在しないのです。

いくつかの研究では、コロナ後遺症の診断を受けた人の一部には計測可能な異常が見られるとしていますが、後遺症に対して適した検査としては、健康な人にはなく後遺症の患者の血液中にだけ見られるバイオマーカーの発見が必要なんだそうです。

今回の新しい研究はNature誌に掲載されたもので、後遺症の患者と調査をした研究チームが、後遺症のバイオマーカー、もしくは少なくともバイオマーカー発見の糸口を見つけた可能性があると考えているそうです。

270人以上がこの研究に参加。3つのグループに分けられました。

第1グループは、感染後4か月以上症状がある人たち、第2グループはこれまでコロナウイルスに感染したことのない人たち、第3グループが完全に回復した感染確認済みの人たちです。

第2、第3グループはコントロール用(後遺症ではないグループ)として使用され、年齢などの要因については後遺症のある患者と一致させました。その後、研究チームは各グループの血液サンプルを比較しました。

すると、全体的に後遺症の人とそうでない人の間には、一貫した免疫およびホルモンの違いが発見されました。

後遺症のある患者は、たとえば新型コロナウイルスに対する「誇張された」抗体に誘導される免疫反応を持っている傾向にありました。研究チームはまた、これらの発見を入力した機械学習を使用して潜在的な診断アルゴリズムを開発。
このアルゴリズムによって、後遺症のある人たちとそうでない人たちを96%の精度で区別することができたそうです。

研究チームは、後遺症のある患者は一般的にコルチゾール(いわゆるストレスホルモン)のレベルが低い傾向にあることを発見しています。これが患者が慢性的な疲れを感じる要因なのかもしれません。

同時に多くの科学者は、後遺症のある患者のなかには異なるメカニズムによって症状が引き起こされるいくつかのパターンが存在すると考えていて、この状態に苦しむ患者を助けるためにはひとつの方法ではなく、複数の方法を見つける必要があるようです。

https://www.gizmodo.jp/2023/10/scientists-are-closer-to-finding-a-test-for-long-covid.html

引用元: ・【研究】 新型コロナウイルス感染の後遺症の人は、血液中のホルモンと免疫に違いがあった

2: 名無しさん 2023/10/09(月) 17:29:25.43 ID:ZxcOx
ワクチンのってつけてよ
4: 名無しさん 2023/10/09(月) 17:33:23.76 ID:wK3T5
>>1
ヘ⌒ヽフ
( ・ω・)     ホルモンと免疫なら、DNA検査で分るだろうに・・・
_(__つ⊂._)_
5: 名無しさん 2023/10/09(月) 17:37:56.47 ID:Zmd5c
新人類は地下でしか生活できなくなり地上は旧人類で満たされた
6: 名無しさん 2023/10/09(月) 18:09:58.07 ID:BxeFt
地上波で、ある教授が全ての変異株は人工的に作られたってなんかそれっぽい表を証拠みたいに出してたけどそれ本当なら世界史の載る事件なんだけど本当ならマジ許せん
7: 名無しさん 2023/10/09(月) 18:13:31.07 ID:oErog
ワクチンの安全性を調べたい研究者に、ワクチンを渡せないとか。
契約上の問題なら契約を改訂して、ふざけた状況を改めんと、いけない。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次