モバイル専門の市場調査を行うMMD研究所(運営元はMMDLabo、東京都港区)が2023年9月26日に発表した「通信キャリアの乗り換え経験に関する調査」によると、乗り換え経験のある人は約半数だという。これって多いのか、少ないのか。
乗り換え理由1位「料金を安くしたい」
MMD研究所の調査では、乗り換え経験に焦点を当てているため、キャリアのプランを「docomo」「au」「SoftBank」と、「docomo、au、SoftBank以外」のプランという分け方を中心にしている。なお、「docomo」「au」「SoftBank」にはオンライン専用プランとサブブランドを含んでいない。
調査では、全国の18~69歳の男女1万人のうち、通信キャリアを現在メインで契約している8852人を対象に、まず、通信キャリアの乗り換え経験があるかどうかを聞いた。
すると、「1回」(28.1%)が最も多く、次いで「2回」(11.9%)、「3回」(7.0%)、「4回」(2.5%)、「5回以上」(3.9%)と、合計半数以上(53.5%)に乗り換え経験があることがわかった【図表1】。
これをキャリア・プラン別で見ると、「乗り換えたことはない」という回答が最も多かったのは「docomo」(82.9%)。次いで「au」(69.8%)、「SoftBank」(56.4%)となった【図表2】。
「docomo、au、SoftBank以外」のプランを見ると、大半が70%台後半から90%台前半までの乗り換え経験者だ。「UQmobile」(82.9%)、「LINEMO」(91.9%)、「povo」(89.2%)など、大手通信キャリアのサブブランドやオンライン専用プランが高い割合で乗り換え経験があることが目立つ。
次に、ほかの通信キャリアへの乗り換えを検討しているかを聞くと、
引用元: ・【調査】「docomo」ユーザーの8割以上「乗り換え経験なし」
簡単に乗り換える気は起こらないだろ