【新たな研究が警告】長期にわたる肺の問題と生活の質の低下が新型コロナウイルス感染症生存者を悩ませている

1: 影のたけし軍団 ★ 2023/10/16(月) 09:01:19.31 ID:??? TID:gundan
2019 年コロナウイルス感染症 (COVID-19) のパンデミックは、多数の急性疾患患者を抱えて多くの国の医療システムを圧倒しました。しかし、数か月が経過するにつれ、慢性的な後遺症が認められるようになりました。

Scientific Reportsに掲載された新しい論文では、今後の新型コロナウイルス感染症患者のモニタリングのための暫定的なガイドラインを提供するために、
新型コロナウイルス感染症生存者の肺合併症を調査しています。

2023年6月までに、世界中で7 億件を超える新型コロナウイルス感染症の感染者が記録され、約100人に1人がこの病気で死亡したと計算されています。

集中治療室(ICU)への入院または死亡からわかるように、入院した新型コロナウイルス感染症患者の30~50%は重度または重篤な疾患を患っていた。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の生存者の間では、感染から3カ月経っても咳や息切れのほか、他の呼吸器症状が報告されている。

一部の以前の研究では、これらは肺の構造的および機能的損傷に起因する可能性があることが示唆されています。

これには肺線維症とガス拡散の制限が含まれており、感染から1年で生存者のほぼ3人に1人で報告されています。同様に、生存者の 30 ~ 70% も精神的健康の低下と生活の質の低下を報告しています。

このことを考慮して、ICU 治療からの退院後に肺関連の症状を持つ人々を管理するために、サバイバーシップ クリニックが設立されました。しかし、他に何人の非ICU患者がそのような追跡調査を必要とするか、またその期間についてはほとんど指針がなかった。

今回の研究は、何が期待されるのか、またそのようなクリニックをどのように運営するのが最適なのかを理解するのに役立ち、そのような決定を導くための前向きな証拠を提供することを目的としていました。

研究者らは、2020年5月1日から2022年4月31日まで、46人の新型コロナウイルス感染症生存者(ほぼ全員がデルタ変異株)を含む単一施設コホート研究を実施した。

患者は前向きに登録された。重度から重篤な新型コロナウイルス感染症の病歴を持つ17人の参加者がいた。

参加者の中には、妊娠していたり、高血圧や最近心臓発作を起こしたり、認知障害を患っていた人はいませんでした。試験を受けるのに十分な英語を理解できる人のみが採用されました。平均年齢は52歳で、80%が男性でした。

約75%は喫煙したことがなく、慢性肺疾患の既往歴もなかった。残りの6人の患者のうち、4人は喘息、1人は閉塞性睡眠時無呼吸症、1人は慢性閉塞性肺疾患(COPD)を患っていた。

重度または重篤な新型コロナウイルス感染症の生存者は、胸部X線所見が完全に解消するまでに平均約130日とはるかに長い期間を要しましたが、軽度または中等度の感染者の場合は1週間でした。

PFT 異常の中で、一酸化炭素 (DLCO) の肺の拡散能力が最も一般的で、患者 23 人中 15 人に観察されました。肺の拡張を妨げる拘束性肺欠損が患者 23 人中 13 人に存在し、10 人の患者は重複する DLCO と拘束性換気欠損を示しました。

初期の研究が示しているように、拘束性換気障害は、新型コロナウイルス感染症による肺の線維性変化よりも肥満による可能性が高い。閉塞性 PFT の結果は、既存の閉塞性疾患によるものでした。

結果の違いは、6 か月の追跡調査で最も明らかになりました。その結果、重度または重篤な新型コロナウイルス感染症の生存者は、軽度または中等度の疾患を患った人に比べてDLCO欠損のリスクが高いことが明らかになった。

これらは、この状態を特徴づけるサイトカインストームによって引き起こされる換気喪失、肺胞膜または微小血管床の損傷を反映している可能性があります。

DLCO 欠損のある人は、換気を必要とする急性呼吸窮迫症候群 (ARDS) を伴う重篤な疾患の割合が高かった。また、SF-36 スコアも低かった。特に、最初のグループの身体パフォーマンスは、軽度から中等度の疾患を持つグループの要約スコアが 52 であるのに対し、45 と大幅に低いことが示されました。

https://www.news-medical.net/news/20231015/Long-term-lung-issues-and-lower-quality-of-life-plague-COVID-19-survivors-new-study-warns.aspx

引用元: ・【新たな研究が警告】長期にわたる肺の問題と生活の質の低下が新型コロナウイルス感染症生存者を悩ませている

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次