1: ちょる ★ 2023/10/20(金) 12:29:05.48 ID:??? TID:choru
住宅街のど真ん中。時折後ろを振り返ってこちらの様子をうかがうのは、クマだ。秋田・大仙市で14日、撮影された。
クマを目撃した人は「まさか市街地で、クマと遭遇というのは思ってなかった。車を降りて何かすると、絶対襲いかかってくるだろうなって」と話す。
この秋、東北地方を中心に、各地でこれまでにない頻度でクマが出没している。
その出没場所の多くは、人里のすぐ近く。人間と遭遇しても、ひるむ様子を見せない。
宮城・大崎市でも19日朝、人が近くにいる中、気にせず何かを食べるようなクマの姿が目撃されていた。
市街地周辺に出没する、都市型の「アーバン・ベア」と呼ばれるクマたちが、人間に危害を加えるケースが相次いでいる。
岩手県では18日、ついに学校の敷地の中にまでクマが侵入した。奥州市の水沢南中学校の校庭に、クマ2頭が現れたという。
水沢南中学校は、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手の母校。
18日の正午ごろ、テニスコート付近にクマが出没すると、すべての部活が休止に。
下校時間を1時間半早めたうえで、教師らが周辺を警戒していた。
人間の生活圏に堂々と出没し始めたクマたち。
市街地周辺で、高齢者や女性を中心に被害に遭うケースが増えている理由について、アジア動物医療研究センター・パンク町田 センター長は「やっぱり体格だと思いますね。要するに、小柄な人間の方がクマとしても襲いやすいと(考える)。対策については、ある程度距離が離れているのであれば、手を振るなど、自分を大きく見せることで警戒させることはできる」と話している。
引用元: ・【社会】人間の生活圏に“堂々と”現れ始めたクマたち…各地で相次ぐ都市型「アーバンベア」被害
3: 名無しさん 2023/10/20(金) 12:32:06.15 ID:czjhA
元々彼らの領域を人間が侵犯してるんだよ
被害者はクマ
被害者はクマ
4: sage 2023/10/20(金) 12:33:52.34 ID:BNBin
セザールを思い出す
8: 名無しさん 2023/10/20(金) 12:36:12.54 ID:bTyd7
野焼き禁止したのが原因だろ。
熊だけでなく害獣が増えた。
荒れ地、耕作放棄地の草刈りや伐採しても
焼却出来ずに自分らで金払って処分しろとか、バカらしくて誰がやるかよ。
熊だけでなく害獣が増えた。
荒れ地、耕作放棄地の草刈りや伐採しても
焼却出来ずに自分らで金払って処分しろとか、バカらしくて誰がやるかよ。